観たもの感じること

CNタワーの光が灯り始める頃、
気温はマイナス二桁になる。
 
痛いくらいの寒さとは裏腹に、日が少し長くなりました。
 
 
 トロントのシンボルともいえるCNタワー。
あんまり写真撮ったことなかったな、
と思ってこの前ふと撮ってみました。
 
『東西南北がわからなくなったら、CNタワーを見て。』
 
なんて言われたこともあるけど、実際ビルに隠れて見えない場合が多い。
それでも突然隙間から見えるこのタワーはとても綺麗だと思う。
 
帰る前に近くに行ってみようと思います。
 
 
 
***
 
 
さてー!
先週今週と映画観てきました。
火曜日は$5なので。


『The Imitation Game』

第二次世界大戦中、ナチスドイツ軍が使っていた解読不可能とも言われた暗号、エニグマ
それを解くために数学者達が集います。
そして主人公のアラン・チューニングは、その暗号を解くためのマシンを開発します。
コミュニケーションを取るのが苦手な上に、当時では認められていなかった同性愛者である彼。
彼を取り巻く環境や物語もテンポ良く進んでいき、寝ませんでした(そこ重要。)

このエニグマという暗号、15京9000兆通りもあるんだって。
チューニングさんが作ったこのマシンは、今のコンピューターの大本になっています。
 
 
日本では3月公開だそうな。
私意外と歴史に関係しているのが好きなんす。
 
 
 
 
 『The Theory of  Everything』 

これ観たいー!って思ってたやつ。
構図や光の入り方がとても綺麗な映画でした。

17歳でオックスフォード大学に入学したスティーブン・ホーキング博士。
1963年、当時21歳の時に筋萎縮性側索硬化症(ALS)で余命は2年と診断されます。
この病気はアイスバケツチャレンジで有名になりましたね。
その後発症前から付き合っていたジェーン・ワイルドと婚約、結婚をします。

博士の病状は刻々と進行し歩行困難になり、物もうまく掴めなくなり車いすでの生活を余儀なくされます。

演技とは思えないほど、衰えていく過程がリアルでひっそり泣いてしまいました。
撮影は時間軸ではなかったため、昨日車いすでのシーンをとったかと思えば健康なシーンを撮ったりのスケジュールというからびっくり。 




 
余命2年と言われたホーキング博士は今72歳、ジェーンさんと二人で撮影に訪れていたそう。
 

 There should be no boundaries to human endeavor.
However bad life may seem, while there is life, there is hope.
 
人間の挑戦に限界はない。どんなにひどい人生に思えても、生きていれば希望がある。
 
トレイラーで流れた最後のこのフレーズで思い出したのが、友人の言葉でした。
 
If there is a will, there is a way.
 
意思があれば道は開ける?的な意味かなって調べたら、これは慣用句でこういうそうです。
 
Where there is a will, there is a way.
 
為せば成る。
意思のあるところに道あり。
(2つ目の訳そのまんまやんw)
 
 
この映画は始まってすぐ少し寝てしまったのはつまらなかったからではなく、私が眠たくなる病だからです。
でも少し長く感じたかなぁ。
 

今度『interstellar』を観ようってことになったんだけど、果たして私に理解できるか謎です。
去年公開されたとき、日本人の友達が予習して観た上に、一緒に観た友達に説明してもらったけど難しかった。。と言ってました。


 
 
 
Netflixで最近は友人おすすめの
『Listen to my heart』
観ました。
もうベッタベタのベタな展開。
まじベタなやつ。
でも泣きながら観ました。(泣いてるやーん!)
 
登録してから全然使ってなくて、一か月1作品も観てないです。

『P.S I love You』
同じ友人に勧められて観ました。

 『Love Actually』
クリスマスの鉄板ネタw
 
『12 years a slave』
黒人奴隷を題材としたノンフィクション。
登録して一番最初に観たのがこれ。
今wiki見たら、奴隷のオーナー役にThe Imitation Gameのチューニングを演じた人と同じ人が出演してました。

観たかったけど、なかったやつ
『Do The Right Thing 』
スパイクリー!
『Prince of Broadway』
日本公開もしてないし。
何処で見れるのぅ。

など。

Netflixは国を変更すると意外と見つかったりします。
カナダで見つからなかったらアメリカやブラジルなど違う国でログインし検索してみるのもあり。


***


居眠り関連でいくと、この前かくかくしかじか急遽バスケ観戦に行くことに。
 前半からうとうとしてたんだけど。。。
後半寝落ちしました。
なんだろうね。
どこでもなんか眠くなる。。


週末はMassey HallにNikki Yanofskyというジャズシンガーのライブに行ってきました。
モントリオール出身の彼女はピッチピチの若い女の子って感じでした。
でもバンクーバーオリンピックで国歌歌ったんだって。

ライブ好きの友達が誘ってくれたんだけど、この前もその子とAir Canada Centerへ行ったんです。
Cherという人のライブ。
そしたら張り紙が。

EVENT CANCELLED
 
これ2度目らしく、12月8日も延期だったそうです。
 会場まで行ってキャンセルってひどくない?
 
あっ!ちなみにNikkiさんのライブは30秒くらいしか寝てないです。
上出来!!
 
 
 
***
 
 
 
仕事の都合でgetting 貧乏なので最近ぴたりと買い物やめました。
 
ただひたすら食べてます。
交際費半端ないです。
えへへ( *´∀`)
みんなで食べるご飯は幸せ。
 
そして日本食は最高~。
 
Sushi Bar
ざっ串系列のお寿司屋さんにいってきました。
美味しいです。
チップとタックス入れると$70くらい。
Shinobu行こうと思ったら予約し忘れて案の定入れず。。
yelpの評価もかなり高いし、sushi bar よりお財布に優しい。


あとは
トロントの兄さんと飲みに行ってボロクソ言われたり

おうちで鍋したり
愛らしいエリンギさん。





この前連れてってもらったカフェがとっても雰囲気素敵なところでした。
Tango Palece Coffee Company
少しダウンタウンから離れるけど、スタッフも感じがいい方でした。

 
斜め向かいのお店も可愛いかった。

今度はゆっくりアンポロってきましたよ。



やっぱり買い物したい。。。




【Sushi Bar すしや】
193 Carlton street


【Shinobu】
3403 Yonge Street


【Tango Palece Coffee Company】
1159 Queen Street East 


もっと色々書こうと思ったけど眠くなってしまいました。
ので寝ます。

この前college stationからYonge streetを歩いていたら
「Move on, Bitch!!」
(どきな、このクソ女!!)
っておっさんに言われました。

え?私そんな幅取ってた??
一緒にいたJと爆笑w

ダウンタウン怖い(;∀;)


でもトロントいいとこ。
一度はおいで。

今日も一読ありがとうございます。

良かったらクリックお願いします♪

おやすみなさーい。
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

人気の投稿