もしもピアノが弾けたなら / Winterlicious

『海と老人』で有名なアーネストヘミングウェイの小説の一節にこんな一文があります。

“思い出話はやめな。
思い出が薄れてしまうよ。”

随分前に読んだので正確ではないけど、確かこんなニュアンスでした。



私はその時に聞いていた音楽や匂いなどをすごく覚えていて、それをもう一度聞きたいし思い出したいと思う。
けどあまりしないようにしている。

だって思い出が上塗りされてしまうから。

あの時感じた気持ちや風景が、“今”になって、どんどん薄れてしまうような気がするから。

こう思ったのは高校生の頃で、それでも思い出の曲は好きな曲なわけで。
やっぱ聞きたくて何度も聞いて、結局時間とともに風化していきました。


それから何年か経って、どんな思い出も風化するものなんだなって気づきました。





初めてトロントに来てホームステイで滞在したのは、グリーンラインの東側、Warden station
少し前の記事に、『寒くなってきたこの頃は、来たころを思い出す』と書きました。


で、
最近気づいたんだけど。


グリーンラインとイエローラインではにおいが違います。


だから何やねん。
という話ですが。
ただ、懐かしいなぁっていう話です。

2月に入りましたね。

トロントは一番寒い時期に突入しました。

夕暮れトロント。







最近はなんだか急に父が恋しくなりました。
懐かしい曲聞いたからかな。

仕事終わりに高田馬場で拾ってもらって
西新宿のキラキラしたビル街を抜けたら
関越に乗る
エンジン音を聞きながら安心して居眠りする

仕事で何があっても帰る家があるって本当に幸せなこと。
私も将来はお尻が丸い車に乗りたいです。


ダンスやチューターに行って最近つくづく思うのは、誰が自分にお金をかけてくれただろうって。

小さい頃は割と習い事少女でした。

英会話
剣道
水泳
ダンス
ピアノ

どれも対して好きじゃなかった習い事。

特に一番長く通ったピアノ。
11年くらい。
でも全然弾けないんです。
ピアノの先生の家へ行くと無口で大人しくなる子でした。
発表会なんかも散々で、「もうあんたは発表会出なくていい!」
と母にキレられてもお察しの通り私の反応は、
「じゃ、もう出ねーよ!!」
という可愛げの"か"の字も出ないふて腐れた子供でした。

レッスン費も馬鹿にならないし、発表会に出るだけでも参加費がかかる、当日のドレスだって毎年用意してくれた。

楽器の一つくらい出来たらいいね、ってきっと通わせてくれたピアノ教室。

今はピアノくらい出来たらよかったなぁって思います。
Fayrayを見て心からそう思う。


あ、今一番恋しいのは愛犬ですけどね。

3月のまだ寒い時期に外に放置されていていたのを親戚が保護しました。
なので生まれた日も分からなく、両親の結婚記念日が3月だったのでその日が誕生日になりました。

もうすぐ15歳だね。
帰るまで元気でね。
(足が短いのはミックスだから♡)



そんなしんみりする日もあれば
この前はイラっと来てしまい、久々に怒りました。

なんかこっちに来てからちょっとイラっとすることはあるけど、頭に来て怒ったのは初めてな気がします。

どうしても我慢できなかった。
多分少し溜まっていたのもあったんだ思う。
タイミングも悪かったんだと思う。

でも言った後、すごい気分悪くてなんだかとても落ち込んでしまって1人部屋でしっぽり音楽聞いて寝ましたw
罪悪感とかよくわかん気持ちでいっぱい。
後味の悪さ半端ない。

怒るって、自分にも返ってくる。

そんな時にふと見つけた言葉。

『目を閉じて、じっと我慢。怒ったら、怒鳴ったら、終わり。それは祈りに近い。憎むは人の業にあらず、裁きは神の領域。-そう教えてくれたのはアラブの兄弟たちだった』

これは今カナダでも連日報道されている後藤健二さんの言葉でした。

but don't get me wrong.
私はそんなにいい人じゃない。

そんな喜怒哀楽な感じ。


***


先週の日曜日はsuper bowlでしたね。
全然よく知らないけど。。。
super bowlってアメリカンフットボールの試合のことなんだけど、こっちの人って皆でみるらしいのね。
どこが対戦相手なの?って聞いたら、アメリカのチーム対アメリカのチームなんだって。
カナダ関係ないじゃんって思ったけど、こうやって皆で見ることに意味があるんだとさ。
うちで20人くらいで観ましたよ。





家探しやらビザのあれこれやら仕事のあれこれやら帰国する人もいるしおめでたい話も聞いてお祝いもしたいし!!!
色々あるけど、癒してくれるのは友達でした。

Winterlicious始まったね~♪

フレンチレストランのMarciel's Bistroに行ってきました。

前菜、メインディッシュ、デザートで$35。
(タックスとチップ含めず)

前菜も6種類くらいあって悩みましたー♡
幸せな悩みw

私がオーダーしたのは、
アボカドとサーモンのムース
焼き魚
(Grilled fishなんだけど日本語で書くとなんか違う。。w)
レモンタルト


前菜のpuff pastryもすごい美味しかった(友達のつまみ食いしました。)
パイ生地の中にシーフードが入っていてクリームソースがかかってるやつ。

正直魚はあまり、、でした。
mahimahiっていう魚なんだけど、looks uglyですw


Winterliciousのディナーコースは大体$25、$35、$45の価格帯でこの時期だけの特別メニューになります。

Auberge du Pommierというところにしようと思ったら、winterlicious始まる前から予約がいっぱいでした。
$45のコースだけど普段はもっと高からね。



私のスケジュール帳は仕事とご飯食べに行く予定しかない!
ま、いっか。


高校生のころずっと聞いていたFayray




***



最近ランキングのOUT(サイトからブログを閲覧した数)が多いです。
そしてクリックしてくださる方、ありがとうございます^^


【Marcel's Bistro】
315 king street West
Toronto ON


因みにWinterlicious は12日までだよん。

良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. あれ、グリーンラインのWardenは西じゃなくて、東だよ(^^)
    ワタシもざっ串の下のSushi Bar好きです。今週末いこー!っと。

    返信削除
    返信
    1. ohhh nooo そうです東です!ありがとうございます、修正いたしました!
      落ち着いていていいですよね。でも私shinobu押しなので是非トライしてみてください!w

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿