ストレンジャーからのお声がけ


トロントにいる時からそうだけど、割と知らない人に話しかけられる。


「Hub の場所知らない?」
この前、こう話しかけられた。

イギリスから来た人その人曰く、「君が日本人だと思わなかった」らしい。それがナンパの口実なのか本当に迷ってるのか知らないけど。
割と鈍いので、“かもしれない。”と思うけど、深読みはしません。面倒くさいから。笑

都内にいると外国人が多いので余計に声をかけられる。




そんな感じで、以前より知らない人に慣れてしまい、自分からも結構声をかけるようになりました。
道を聞くのはそうだし、電車でよろめくおばさんに「手すりこっちにあるよ!」って言ってみたり。
よく人の鞄についてるキーホルダーとか小物に目が行ってしまうんだけど、「かわいいね!」と言いたいのをぐっと堪えます。

文字通り『ギョッ』とされるから。

昔はレジでお金払うのも恥ずかしかったくらいシャイだったのに←




トロントや海外だと知らない人からいきなり声をかけられることがよくあると思う。
初めは英語もわからないし、ちょっとびっくりしたけど、彼らは言いたいだけなのだ。

「あなたの○○素敵よ。」
「あなた、スカートめくれてるわよ!」
「この服どこで買ったの?素敵ね!」
「ストリートカー来ないね。僕はもう30分以上待ってるんだ。」

大体褒めてくれたり、他愛のない日常会話をシェアしたいだけなのだ。
上手く返せなくて申し訳ないと思ったこともあったけど、次第に慣れてくるし、ほっこりあったかくなるような会話が生まれるよ。
「スカートめくれてる」はリュックしょって歩いたとき、言われたことあり。笑


あとカフェで勉強やブログを書いていると、
「Excuse me, can you just keep an eye on this?」
「ちょっと荷物見ててくれない?」

初めは、え?知らない私を信用するの?と思ったし、何かあったら大変(ないだろうけど。)だと、その人が戻るまでそわそわしてました。でもトイレに行ってくるだけとかなので、すぐ戻ってくる。


kensington market の I deal coffee
I deal coffee はトロント市内にいくつかロケーションあり。


「Thank you!」
と爽やかに告げると、その人もまた自分の作業に戻る。
私はひっそり嬉しくなるのだ。



***



あと一ヶ月もすれば、トロントに雪が降る。

私が好きなトロントのブロガーさんの昔のブログに
『寒いのは嫌だけど、寒いなって思ってふと顔上げると、お互い同じことを思っていたのか、向かいにいた人と目が合って、ニッコリと返してくれた。』
という感じの内容があって、とても分かる気がしました。(前に読んだので違ってたらゴメンナサイTT)


あれだね。

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

という、俵万智さんの詩みたいで素敵。


とは言っても、兎に角寒いです。とっても寒い。
でもセントラルヒーティングのお陰で室内は暖かいし、身がシャンとなるような感じで嫌いにはなれませんでした。

気温が低いから、柔らかくてふわふわの雪が降りますよ。




日本のニュースでも出てるけど、バンクーバーで日本人留学生が殺害されてしまいました。とても悲しいニュースです。
日本でもどこでも、いい人がいれば悪い人もいる。日本人はホイホイ付いていくからとか、「No」と言えないからとかそんな問題ではない。人が殺されているのだ。後から「~すべきだった。」なんて残された関係者には無意味な言葉。ご冥福をお祈りいたします。私も気をつけてるけど、もっと気を付けようと思いました。
皆さんもお気を付けくださいね。
トロントでも銃撃とか結構あるから。



***



週末、高尾山に行ってきたんですけど、この『三福だんご』が激うまです。


重要なことなのでもう一度言いますね。
All I need to say...

激うまです。



ワーホリお役立ち情報もあまりないブログなので、せめて英語コンテンツを盛り込んで行こうと思います。

今日は

『keep an eye on』
~から目を離さない、~から注意の目をそらさない、~を見張る

Keep an eye on your brother while I'm out, please.
(留守中弟を頼むよ、お願いね。)

Keep an eye on that guy.
(あの男を見張っててくれ。)
Gossip girl でチャックがこんなセリフ言ってました。

Could you keep an eye on my bag?
「鞄を見ててもらえますか?」


勇気のある人は、カフェかどこかで是非使ってみてください。笑

オンライン英会話とか、ワーホリ中の収入とかの記事、書く書く詐欺にならないよう、そのうち更新します~。


気が向いたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

人気の投稿