仕事を辞めてみる勇気


こんにちは。
セントラルヒーティングが恋しい季節になりました。お風呂場、廊下、寒いぃひぃいい。


***


少し前に、日本ではこんなニュースが世間を騒がせました。

ヘッドライン通り、電通に勤めてる新社会人の女性が、過労で自殺してしまった。退社時間は深夜、ひどい時だと朝方。目の充血さえも怒られたという。
テレビでこのことについてインタビューを受けた女性たちの殆どが、「仕事にで死にたいと思っことがある、過度のストレスを感じたことがある」、と答えていました。

私もそう思ったことがあるけど、カナダに行くために不真面目な私は仕事を辞めた。

「『ここ』で辞めて、それでカナダへ行って、
一体何が出来るの?」

何も成し遂げてないのに、フィールドを変えたってどうしようもないじゃない、というのはすごく分かるけど、結局私は辞めた。今は後悔したとかたくさん悩んだとかもあんまり覚えていない。
亡くなった方は、東大卒で綺麗な顔立ちをした明るそうな女性でした。

何かで読んだんだけど、留学などの海外経験がある人の自殺率というのは、ない人に比べてぐっと下がるんだって。それは、なんとなく分かる気がする。


What does it to be human?


"文字通り、今この瞬間に
世界では色々なことが起こっていて
ヒトであるということは
十分に難しいよね"

"人間でいることの意味・・・
難しい質問だね"

"流れに身を任せなきゃいけないし
認めなきゃいけない
認めなきゃ、あなたがどこにいるのかを"

"ゲイだとかストレートだとかそんなものには縛られていないんだよ
そんなことは意味を持たないんだ
ヒトでいることが全て 重要なこと"


"find yourself
lose yourself
and find the others
I think that is how to be a human"


最初ぼかしてあったけどすぐCNタワーだと気づいてしまった私。。


***


最近の日常を綴りますね。(いつもかw)
ここ最近は再会の連続でした。

先日、トロント繋がりの会合だったので、皆と合流する前にYスケとダリ展へ。

美術館を出て、乃木坂からミッドタウンを散歩。モデルさんのようなスラっとしたブロンド美女が多いミッドタウン。少し歩いて六本木へ足を踏み入れると、雰囲気は文字通りガラっと変わる。

六本木交差点を渡り、煩雑なストリートを歩いて時間を潰しました。

麻布十番の方へ出るとまたお洒落な雰囲気になる。
"6"

蔦屋で遊んで






いざ新宿6町目へ!

トロント繋がりとはいえ、初めましてが二人。
2011年にいた人も。もう5年も前なんだね。と私がしみじみ。。。←

ロンドンのお土産のフレーバーがおもしろすぎた。
ブレてるけど。

Vomit
ゲロ味?w

Rotten Egg
腐った卵

Dirt
ゴミ、ほこり

イギリスのご飯がまずい疑惑あるけど、おかしもなの?w

2日前に帰国したヤツは全然日本に馴染んでいませんでした。
本人自覚なし。
TシャツもRaptors!おかえり~!
そんな感じで6人でパティオで飲んでたら、
新宿6町目というあまり人が来ないところで飲んでいたら、、、

トロントにいるはずの友達が通りがかりました。

さすがにびっくり!
大阪出身の人なんだけど、トロントのカレッジへ行く準備の為一時帰国してて、3日間だけ東京に来てたんだって。東京ってトロントの何倍も広くて人も多い。本当に奇跡!

そんなこともありつつ、ノリで2丁目でゲイバーデビューをし、ゴールデン街で始発を待ちました。

バーでお留守番の猫s

そんな楽しい夜を過ごし、またホロリと懐かしくなるのでした。

なんかずっとトロントにいるみんなとか、各国にいる友達に固執してて、次会ったとき恥ずかしくないように生きようってずっと思ってて。でもここにいるみんなもすごい人ばかり。おもしろくて優しい。周りの人を大切にしなきゃなって改めて思いました。




次の週は急に暇になってしまったんだけど、先輩たちに仲間に入れてもらってお出掛け。三陽商会のファミリーセールの帰り、通りがかったトーマス・ルフ展。





流石、芸術大学生だけあって、謎にエクステ持ち歩いている。笑
そんなバリ島の貴族くんと大学の先輩方。

代々木公園へインドネシアフェスに行ったんだけど、アイドルのライブやら納豆フェスに押され、わりとこぢんまり開催してました。残念!

私の我儘で下北沢へ移動。

ここ(NORTH VILLAGE BOOKS & SHISHA)のシーシャバーはほんと寛げました。みんな寝っ転がって、超リラックスモード。
(値段もトロントより安いと思う。そんなたくさん行ってないから分からないけど。)


用事が終わった先輩も合流。

下北に有名な漫画を読んでくれるおじさんがいるんだけど、この日遭遇しました。少年漫画からジブリまで様々なジャンルがあって、『耳をすませば』読んでもらったよ。
お風呂で使う小さなプラスチック製の椅子に座って、おじさんを囲んで聞く。なんかね、あれだね。日本にも色んな人がいるんだね。笑

頭にタオル巻いたロン毛のおじさん。パンチきいてるのですぐ分かると思う。



 ***


毎日色んな人のことを思って生きてる
ほんの小さなことに一喜一憂したり
なんも興味ないやーって放棄してみたり
自分の頭の悪さに悲しくなったり
周りを見渡して劣等感をいだいたり
誰かを大好きだ~って思ったり

生きてるって忙しいんだなぁ

と、思ったりします。



話戻るんだけど、
Yスケを見てると、どうも少女漫画に出てきそうな気がして似顔絵を描いてみた。大分美化したけど(失礼)似てるww


職場の私のデスクには赤が多い。

はさんが、アルゴンキンパークの紅葉の写真をたくさん送ってくれました。

トロントも色付いてるのかな?
 ©Argen Elezi


東京の紅葉はこれからです。
皆さん、風邪等気を付けてね。


今日の英語フレーズ

え、何にしよう。

トロントにいる時からアゴの調子が悪いんだけど、
あくびするとゴリゴリ言うし。

アゴが外れるって
『dislocate』 を使います。

I dislocated my jaw.

変な例文!w

調べたら、
脱臼っていう意味の単語も使えるみたい。
subluxed jaw

アゴはアゴでも二重アゴはダブルチン(double chin)ですよ(^ω^)

コメント

人気の投稿