トロントにおります

ピアンソン空港の到着ゲートを出た時、3年前吹雪の日に到着したことを思い出した。
車でのピックアップが、雪ということでタクシーでホームステイ先へ。
長い時間をかけて向その車の中の会話も、ホームステイ先へ到着してご飯を食べるところも覚えてる。

***

2015年9月にトロントを離れて、約1年半ぶり。
出張でトロントに来ています。

不思議だけど、あんま久ぶりな感じしないかな。


殆ど雨と曇りだけど。。

先週までバケーションでトロントの友達とベトナムにいたんだけど、
そこからトランジットのため23時間台湾にステイし、トロントへ飛びました。

バックパッカーじぇねぇっつーの(^ω^)笑
台湾で一人でフードファイトしちゃったわ。

それはさておき、
ベトナムでも一緒だった Jと月曜日仕事終わりに早速合流し、知らせてなかった友達にサプライズ。
色々あったのと仕事の時間が読めなくて、トロントに来ることをJと元RoomieのNつきさんにしか言ってなかったので驚いてました。
いいリアクションありがとう。
始終嬉しそうでミドリ感動。


The Junction の Playa Cabana Cantina へご飯食べに行った後、Jがコーヒーマシーンを買ったので(ガチなやつw)家へ戻りいただきました。


別の日、ちょっくらOHC(旧SOLスクール)に行ってきました。
仲良くしてた先生はもういないんだけど、トロントに来たばかりのことを思い出して、駅も学校までの道のりも一つずつ確かめるように、きょろきょろしながら歩いてしまった。


仕事が忙しいのと今回は他部署のcolleagueと一緒なので、あんまウロウロできていません。泣
忙しいというか、自分の英語スキルが明らかに足りていなくて毎日冷や汗です。。
一緒に来ている2人はそれぞれ国籍も違うけど、ネイティブ並なので助けてもらってます。
この記事でも書いたけど<英語ができるという勘違い>どうしても、日本にいると、"しゃべれる方"のになるのでまぁまぁ分かってるって間違いしてします。

ガーンと殴られたみたい、何も言えずにショックを受けています。笑

あかん!勉強しなきゃね。。
実際結構ショックでした。えへ。


***


そんな冷や汗な日々なので、懐かしむ余裕がなかったのも事実なんだけど。
よく使ってたTTCのグリーンライン、②に乗って馴染みのある駅名を聞いたりして、「あぁトロントに来たんだなぁ。」って思ったりしました。

まだまだ冷たい風に頬がピリッとする。

Younge & Bloor stationでバスカーが音楽を奏でる。
Eaton Center の高い天井と雑踏。
様々な人種が行き交う街中。
Tim Hortons や Second Cup
相変わらず声をかけてくれるストレンジャーたち。
Eglinton station はシナモンの香り。
トロントのシンボルCNタワー。
ただ通り過ぎていた場所も全て名残惜しい。

「Midori!」 と呼んでくれる大好きな人たち。

短い滞在ですが、楽しみます。
ただいまトロント。
ただいま。

ダウンタウンで似ている人がいたら、それ私ですから(^ω^)

コメント

人気の投稿