Tokyo /Hawaii

ハワイにて。結婚式場へ向かう友人。



無事大好きな友人2人の結婚式を終えてハワイを出て、私は出張のためそのままマニラへ向かった。
私が日本へ帰国した週、2人の送別会をした。
翌週、彼女は5年ぶりのトロントへ2週間の旅行へ。
旦那くんの方が東京の家を引き払い、先に実家である北海道へ旅立った。

トロントから帰国した彼女は、
3日ほど東京に滞在して、彼のいる北海道へ行ってしまった。

とてもとても不思議で少し悲しい気持ちでした。



『北海道へは絶対行かない』

結婚する時、彼女は冗談でも彼の実家へ行くとは言わなかった。
トロントでカレッジを出た後、コンフォートゾーンを捨てトロントではなく日本、東京での就職を選んだ彼女。
(トロントで働いて生計を立てていく方が大変だろうけど、それでも大好きな友人たちとトロントを離れるのは、色々考えた末だったと思う。)
土下座までして実家を継がないと東京へ出てきた旦那くん。


そんな2人が新しい生活を北海道始めるに至った理由はいくつかあるのだけど、年末に初めて彼の実家を訪れて、広大な自然に、そしてそこに住むご両親や皆の健やかさに心が動いたという。
「リタイヤしたらやっぱり引っ越したいかも。」なんて言っていた矢先、彼の方が頑張りすぎて 心の具合が悪くなってしまった。

本人たちも、周りの私たちが思うよりも、引っ越しが早く訪れてしまった。
それは仕方ないとかそういう理由ではなく、二人で納得して決めた答えでした。



大人になってから、一緒にいて楽しくて楽な友達ってなかなか出来ないと思う。

元々彼女とはトロント繋がりの友達だけど、ほぼ入れ違いでトロントでは2、3回くらいしか会ったことがない。
私が帰国して、退院後くらいから遊ぶようになって、気づけばいつも隣にいるかのようにメッセージのやりとりをしたり、頻繁に出かけたりする仲になっていた。
(共有の友人ステファニーとあそこまで仲良しなら、みどりと絶対もっと仲良くなれるなーって思ったんだって。正解だったね。笑)
職場も近くて一緒にご飯も食べに行ったし、夏はキャンプへ、温泉旅行、ジムからのスーパー銭湯に行ったり、冬はたくさんお互いの家で鍋食べたね。

2年前のクリスマスに旦那くんを紹介してくれたとき、偶然仕事関係の人とも繋がりがあって東京の狭さにびっくりもしたね。
カラオケもたくさん行ったし、2人とも音楽関係の友達多くていつの間に共通の友達が増えたね。
今思えば、私はトロントみたいな楽しい生活を送っていました。

年齢は私より5個しただけど、頭がキレて、早口で(たまに日本語も聞き取れない)、よく笑い、よく怒り、正直者で色んな話に的確なツッコミとアドバイス(たまにディスり)をくれて、ほんとーたくさん笑いました。

私は結構泣き虫なので、結婚式の前くらい、2人が仕事を辞めて緩やかに平和な日々を過ごしている時期くらいかな。
皆でBBQをした帰り道、妙に2人がいなくなる実感が湧いてしまい1人で号泣してしまった。笑

一生の別れじゃないのに、トロントより近くて時差もないのに。
やっぱり寂しいな。

***

ハワイでの結婚式は、アットホームで笑いと暖かさが絶えなくて忘れられない思い出になりました。

カナダから大好きなステファニーと彼も駆けつけ、6人でAirbnbで生活!
(新郎新婦はもちろん別よ)
初日はブルーノートにも行ったのだ!
思いつきだったけど満足。

式当日は風が強かったけど、ハワイらしい良い天気でした。


大所帯でダイアモンドヘッド。
ハワイで美味しいもの食べまくりたい!くらいしか楽しみがなかったのだけど、何も調べてないので特にハワイらしいインスタ映えしそうなものは何も食べてません。。

友達も私も「海そんなに好きではない、暑いのが嫌い」ということで、あまり期待がなく何も下調べをしてなくて、空港について友達を待ってる間にフリーペーパーで必死に探しました。
まぁ結局、新郎新婦が計画してくれた2つのスポット以外回らなかったけど。笑

でものんびりできたし、ハワイは私が思っている以上に人が優しく、過ごしやすいところでした。(感想軽い。)

買い物はちょっとしたよ。
ステファニーと化粧品を調達しにSephoraへ。
化粧品が好きな私に、トロントにいるときもおすすめを紹介してくれたり、試供品をとことん試したり。
海外のアイシャドウは発色も良くて、スキンカラーに合わせた色んなアイテムがあって、見てるだけでもとっても楽しい♪

以前売り切れてて買えなかったハイライトを購入!
BECCA はハイライトとシェーディングが超人気アイテム。
黄色の私は VANILLA QUARTZ というカラーにしました。

ANASTASIAのシャドウとSephoraの筆、Urban decayのグリッター。
ハイブランドの化粧品より安いし日本にもあったらいいなぁ。

ハワイを出る日、
私の便が一番早くて皆に見送ってもらい、後ろ髪を引かれながらコンドを後にしました。

***

またバックパッカーみたいなスケジュールでマニラへ。
深夜のマニラ空港からバスへ乗り継ぎ、目的地へ到着。
ムシムシ暑くて、周りの景色も、人も全く変わって。
フィリピンだなぁと、しみじみ。

バスを待ってれば、ほぼ100%絡まれる。
ニコッとすれば「卵、食うか?」と勧められる。
バロットかゆで卵かわからないけど、笑顔でお断りし、またバスを待つ。
あんまり寝てないのと暑さでボーッとする。
虫もブンブンたくさん。
フィリピンだなぁと、改めて。

雨季の滞在は初めてで、バケツをひっくり返したような豪雨に見舞われぐちゃぐちゃになりつつ無事任務を終え日本へ帰国しました。
インフラ整備がしっかりされていないので、本当に道路が川になる。
足に傷口があったら一発で感染症になりそうです。

職場に戻ってハワイどうだったー?ってみんな聞いてくれたけど、すっかりフィリピンのインパクトが強く上書きされてしまいました。笑

そんな感じで次は北海道へ2人に会いに行かなきゃ!と思ってたけど、ヨーロッパ出張になりました。
初めてのヨーロッパです。ドキドキ。

【おまけ】
結婚式で着たこのドレス(?)GAPで1,800円くらいでとても着心地が良かった〜。

コメント

人気の投稿