8回目の引っ越しを終えて

1年2か月。
数えたら8回目で自分でもびっくり。

5月1日に新しい家に引っ越しました。

こんなに引っ越しする人見たことないって言われた。
私も見たことないわ。。
でも色々ワケがあったんだよ~。


イーストには殆ど住んでないのですが、今まで住んだところをまとめてみました。
これから家探しする人の参考に少しでもなればと思います。
 
 
 

治安の良し悪しはざっくりと書いてます。

①Warden station
(3月~4月末)
バス15分ほど
治安:ちょい悪
ホームステイ:$750

カナダ初めのステイ先はここ、イーストの最果て(言い過ぎw)Warden.

すごく悪いわけではないけど、一般的にそんなに治安のよいエリアではない。
1か月の予定が50万円ほど行方不明になり、シェアハウスを探せず2か月お世話になりました。


②Lansdowne station
(5月~7月末)
バス2分、徒歩5分
治安:ちょい悪
シェアハウス:$490
1階を中国人(女性)、スペイン人(男性)とシェア

ドタバタとお金が戻ってきて急いで初めての家探し。
よくわからず決めた為、もっといい部屋に住みたいと思い急に引っ越しを決める。

で、決まらずホームレスになる。


③Roncesvallesエリア
(8月前半)
Dundas west stationからストリートカーで10分弱。
Queen street Wも近くでそのまま横へQueenまたはKing streetのストリートカーも利用可。
治安:良
友達の家:友達が旅行でいない間安く借りる。
3階を日本人(女性)とシェア

ポーリッシュタウン、ロンシーの名を持つこのエリアはグローサリーやカフェ、レストランも充実していて素敵なエリアです。
未だにたまにふらふらしに行っちゃう!
また、徒歩2,3分でオンタリオレイクにアクセスでき夏は最高なロケーション。
お家も可愛いく住みつきたかったくらい。

ここら辺は人気もあり、レントはちょっと高め。


④Junctionエリア
(8月後半)
keele station、Dundas West stationからバスで5分ほど
 治安:良
友達の一軒家:ベースメント(バス、トイレ、ランドリー、TVなど全部付)フリーで借りる。
アンティークやアーティストの雑貨屋も多く、新しいレストラン、カフェも多い。
徒歩2,3分圏内にno frills(スーパー)、dollaramaもあり便利。
綺麗だし快適過ぎて困りました。
 
 
 
⑤Eglinton West station
(9月~11月末)
駅からバスで5分
Oakwood Aveからサウスへ15分強でOssington stationも利用可。
治安:悪
シェアハウス:$500
2階を日本人(男性)とシェア

Eglinton Wests周辺はジャマイカンタウンと呼ばれ治安が良くないです。
銃撃やレイプの話も耳にしました。
その為ここら辺はレント料が安い。

急にオーナーからこのビル住めなくなるから引っ越してと言う旨の置手紙があり、引っ越しを余儀なくされる。

タイミングよく?友達から家を貸してもらえることに。


⑥Lawrence station
(11月末~3月半ば)
徒歩2分
治安:良
日本人(女性)と一軒家をシェア。
友達のおじさんの家:格安で借りる。
おじさん、冬は寒いからって毎年他の国へ行くんだって。

広すぎて一人の時怖かったw
地下にランドリー、一階にキッチン、ダイニングルーム、リビングと広くてとても綺麗なお家。
2階にバスルームと3部屋。

私が借りた部屋のベッドがでかく、身長165㎝の私が横になっても寝れるくらいでした。
ゴロゴロ寝てると、朝携帯が遠くて目覚ましの音に気付かないこともw

Lawrenceは治安がいいと言われていて、高級住宅街もあります。
ヤングストリート沿いには沢山ではないけれど、レストランやカフェもあり。
ただ終電は早く、遅い時間にはEglintonからナイトバスを使わなければいけませんでした。
またイエローラインはすぐ止まったり、とろい。。
でも駅から近かったのと素敵なお家で結果とても快適だった。
冬場は特に家が駅から近いと助かります。


ワーホリビザが切れ、帰国すればいいものの延長した為また家探し。


⑦City Placeエリア
(3月半ば~4月末)
コンドが立ち並ぶエリア。
Spadina station、またはUnion stationからストリートカーで15分弱。
治安:良
チャイニーズさんとシェア

紆余曲折(色々省略)あり、コンドの28階に住む。
リッチエリアなだけあってご近所さんも感じのいい人ばかりです。

色々あり引っ越しを決め今に至る。





今はダウンタウンに住んでいて何処へ行くにも割と便利です。
Uof Tのスチューデントハウス的なところ。
ここは友達の紹介で入れてもらいました。
シェアハウス:$500
2階をイングランド人(女性)、カナダ人(女性)とシェア。


部屋は大きくないですが、落ち着くし便利なので、、、
もう、、引っ越しませんよ。





一番好きだったのは冬の間住んだ、Lawrenceのお家。
治安がいい、駅近、家のすぐ横にカフェ。
ホールハウスなので広いし、ランドリーも家にありフリー。
とりあえず自由。

友達が泊りに来たり、ハウスパーティーをやったり、料理したり。
短い間だったけどとっても思い出深い家。

スーパーボウル(アメフト)パーティの時

 グラタン作ったり
マカロン焼いたり
 
in my room♡
この家は色々思い出が多くてもう、、なんもいえねー!です。


続いて
ロンシージャンクション

ロンシー
(関連記事:引っ越ししまして。 )
2週間、かつ両親が来てNYにも行っていたのでそんなに滞在していなかったんだけど、周りのお店や家のにおいとか職場までの景色とかとても好きでした。
ここで出会ったルームメイトの女の子とも仲良くなりました。

ジャンクション
一つ問題だったのは合鍵がなかったという。。
特殊な家の鍵らしく、ガバメントの許可がないと合鍵が作れないんだって。
ホントかよ。w
オートロックなので出ていくのはいいんだけど。
その節はお世話になりましたぁ~。


住んだことはないけど、St. Clair Westも治安よくて住みやすそうです。
スーパーやカフェ、レストランも多い。
何人か友達が住んでるのでたまに行きます。

私は来た当初、グリークタウン(Chester station)当たりで家を探してました。
お店もいっぱいあるし、夏は緑が綺麗です。


色んなサイトがあって家を探せるけど、一つ思うのは、
本当にいい家っていうのはサイトには少ないです。
大体身内や知り合いの知り合いなど紹介によってに引き継いだり、サイトに出ていたとしてもすぐ埋まってしまうから。



***



この間St. Clair Westにあるコロンビアンレストランに連れてってもらいました♫
ちょっと前に他の友人にジャマイカンレストランにも連れてってもらったのですが、そこもSt. Clair Westだったな。

両方ともメインは肉だけどね。。。

ちなみにトロントで一番おいしいと言われてるジェラート屋さんもSt. Clair Westにあり。
お腹いっぱいでこの日はパスしました。


コロンビアンフード結構好き!!
全部美味しかった。


私はベジのプレート頂きました。
 ライスとビーンを合わせて食べます。
右奥にあるパタコネスというプランテイン(バナナの甘くないやつ)をマッシュしてグリルしたものと食べるのがおすすめだそう。

単品でもセビーチェと頼んだよ。


伝統的な料理。
バンデハパイサ(Bnadeja Paisa)
スぺイン語はJをHの発音で読みます。
因みに、Hは発音しない。


フードの説明をしてくれたり、コロンビアの話も聞いて行きたくなりました。
コロンビアは3Cと言って、チリ、コスタリカと並んで美女が多い国です。
ドラッグやゲリラなど、治安は悪いと言われてるけどダウンタウンは至る所に警官が立っていて逆に安全だそう。

手前の白くて丸いのはアレパといってトウモロコシをマッシュしてグリルしたもの。
あと頼まなかったけどエンパナーダ。
両方とも伝統的な料理だそうです。


食べた後もずっと話して、その後スタバへ移動して話して楽しかった。
大学をつい最近卒業してこれからまた忙しくなる彼女。
いつもありがと。
¡Muchas Gracias!

スぺ語は大学の第二言語で先行してたので読めるけど、もう意味はわかりません
単位落として再度履修したのもスぺ語。

でもつい最近ふらっと立ち寄った本屋でスペイン語のフレーズブックを買ってしまった。。
みどりさんあるある。
ウィンドショッピング出来ない。

英語の本が読めたら、どんなに多くのことが知れるかな。
どんなに素晴らしいものに出会えるのかな
って。よく思います。
果てしない。



***



 先週の月曜日は祝日
ビクトリアデー。
去年はChristieで花火みたぁ。
一年早い。。

今年はWoodbine Beachへ!!
混むから8時には着くようにしよう。

その前にご飯。

ご飯食べ終わった時点で8時過ぎてました。
カナダあるある。(私的に。)

見事に渋滞に巻き込まれる。
ガソリンスタンドに寄った友達の車とはぐれる。

10時から花火開始のため、公園に駐車してそこから観覧。

今年もWoodbineから見れなかったけど、想定の範囲内で問題なし!です。


【Mi Tierra Restaurant】
828 Street Clair Ave W
Toronto, ON M6C 1C1

St. Clair West stationから歩いて15分弱、またはストリートカーで。

 
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

人気の投稿