海外と日本の HALLOWEEN

HALLOWEEN🎃
それは日本にとって今、微妙な位置づけのイベント。な気がする。

今年もゴミだの騒音だのでニュースになっていました。

「ハロウィンのルーツも知らないのに騒ぐな」
「ハロウィンは悪魔を追い出すために仮装するのであって、コスプレ大会ではない」


そうなんです。
そうなんですが、実際海外でも『コスプレ』的要素の人って多いと思う。

トロントに住んでる・住んでた人なら、テンション上がってしまうコスプレ集♥









Honest Ed's やばくない?w
Bathurst と Bloor にあるディスカウントショップ。


アライグマのは、少し前に #DeadRacoonTO というハッシュタグでSNSで話題になったやつ。
本物はこれ。

ポップコーン、ケンジントンマーケットの入り口にあるとこだよね。めっちゃ高いとこ←


CN tower はドレイクがいるとこがポイント高いですね。


日本と何が違うのかって、色々あるけど、最近思ったのは年間のイベントの違い。(ヨーロッパとかはよく知らないけど)

例えば、セントパトリックデーやゾンビウォーク、クリスマスのパレード等々。
ハロウィンと全然違うけど、やっぱり人々が集まって何か身に着けたり、化粧をしたりお祝いをする。大人数でパレードをする。
そんな人たちにとって、ハロウィンもそういうイベントの一部なのかな、と思いました。

日本はというと、そんな祭り的なのって、伝統的なものを除くとハロウィンだけだと思う。
だから浮き目立って、若者が変に暴れてるように見えるのかな。(ゴミ問題は本当に迷惑だけど。)


カナダのお隣アメリカでは、オバマさんがホワイトハウスでお菓子を配ってた。毎年恒例らしい。
ニヤニヤしてしまう^^



最後のハロウィンってキャスターも言ってるけど、来週11月8日はついに米大統領選投開票日。

カナダの人も注目してるんじゃないかな?移民が増えるかどうか、というのが関わってくるから。
数が月前、過疎化に悩むカナダの島が移民を募集したらアクセスしてきた大半がアメリカ人だったそう。

実際どうなんだろうっていうのは両国の国民じゃないと気になります。


こんな記事も。


”トランプが勝利したらカナダへ引っ越す?もう一度考えて”

突っ込みたいのは、もう一度考えてっていう理由の一番最初に来てたのが、

Netflix sucks

笑った。いやいや、日本の方がサックスですよ。

次に来たのも

There's no Target in Canada

去年、Targetクローズしちゃったんだよね。。って、そこ?w 
アメリカ人がどれだけ Target が好きなのか分からないけど。
※Target : アメリカで二番目に大きいスーパー?食材から電化製品まで置いてある。

他には、『仕事がない』っていうのは大きい理由だよね。カナダの失業率は7%、アメリカでは4.9%だそう。


知らなかったのは、カナダはサウジアラビアに戦闘車両を輸出してるということ。
Canada sells weapons to human-rights abusers


しかし、最終的に筆者は、カナダまぁまぁいいとこよ。という結論で締めくくってます。

"So while Canada is no paradise, maybe it’s not such a bad country to run away to after all."


***

FB とかインスタのハロウィン投稿も少なくなりました。みんなどう過ごしたのかな?
私はいつものパリピの先輩たちとともに誕生日会をしていたよ。銀座にいたんだけど、銀座は仮装してる人も殆どいなくて割と静かでした。

すぐクリスマスがきて、そうしたら今年ももう終わり。
年末はあっという間だね。


今日のフレーズはこれでしょう。

『Netflix sucks.』

suck は『吸う、吸い込む、舐める』という動詞だけど、『最悪、ひどい、下手』という意味でも使われます。

ボードゲームで全然勝てないときに
「You suck!lol」

買おうと思ってたコートが売れちゃって
「That sucks.」

そんな感じで言われたのを覚えています。


Have a nice day!
or good night!

コメント

人気の投稿