Indian Summer in Australia


ただいま!笑
9日間ほどオーストラリアに行ってきました。
今回はバケーションと仕事半分な感じで、ドタバタしてました。
(いつもだけど)

オーストラリアは高校生の修学旅行以来2回目。
あんまり記憶がなかったので新鮮で、カナダと違うことが多くて、色々な発見がありました。
それはまた別記事で書きたいな(希望)
今回はただの旅行記です。
画像ばっかりでスマホの方重いかも。

ジェットスターの乗り場がある成田空港の第3ターミナルが掘建小屋感満載でちょっと驚きつつ、
1時間ほど預け入れ荷物に並び、
やっと順番が来たら、ドヤ顔のグランドスタッフに

「ビザ取ってます?
◯時までに取らないと乗れませんよ。」

と。

オーストラリアって入国にビザいるんですね。。

※クレジットカードとスマホ等あればすぐ取れます。

ジェットスターはベトナム旅行のドメスティックで利用しましたが、同じ便が2回時刻変更になり予定が狂わされたりと、いい思い出がありません。。

▼ゴールドコースト

なんだかんだ無事乗れて、成田空港から約9時間。
ゴールドコーストに着きましたー!

冬がちょうど終わる頃だけど、昼間は暑かった。


オーストラリアへ行こう!と思ったのは暫く会っていない友達がいたから。
それは、カナダで一緒でこのブログでもよく出ていたもーちゃん(仮名)!
後ろでこけてるのわたし。

日焼け止めを忘れるなと言われたのにも関わらず、
フィリピンのノリで焼けてもいいや〜って買わずに来たら、

「オゾン層に穴空いてるけど、いいの?」

と初日から脅してくれた♡
そうだね、オーストラリアって皮膚ガンが多い国だったね。

遊ぶ時間は2日間だけだったけど、一緒にAirbnbも泊まってくれたり、車も出してくれて感謝しかないです。
オーストラリアなんせ皆さん早起き。
カフェとか朝が早い分、閉店も早い。

ゴールドコーストに着いてすぐロビーナのApple StoreでiPhone7ゲットしたので、このブログの写真は全部iPhoneのです♪(サップの写真除く)。
タックスリターンをしても日本よりちょっと高かったかな。
iPhone8が出るのは知ってたけど、シャッター音を消せない日本のものが嫌だったので来たついでに買ってしまいました。


友達も合流して、シティから1時間ちょっとのバイロンベイへ。
海沿いにあるエリアで、サーファー、地元の人、観光客と賑わうエリアだけど、とってもいい雰囲気。
敢えて言うなら、ケンジントンマーケットをもう少し大きくした感じ。

バイロンベイから車で数十分、オーストラリア最東端灯台へ。


天気にも恵まれて、別の日はサップ(パドルボード)に挑戦しました。
風が強くて岸になかなか戻れず、最中から筋肉痛に。
そして水着忘れてびちょびちょに。


ゴールドコースト中心部のサーファーズパラダイスエリア。
ナイトマーケットやってました。


そんな感じであっという間の3日間を終え、早朝便で移動。
もーちゃんありがとう(泣)


▼メルボルン

Degraves Street
イタリアからの移民が多く、コーヒー文化が根付いているメルボルン。
気候もガラッと変わり、昼間でも長袖や羽織ものが必要なくらい寒い。

朝7時半。。。
I can be an early bird here...

3日間の滞在で1日オフにしてたのですが、シドニー行き当日フライトがキャンセルになり、実質丸2日間自由時間がありました。
なので結構ウロウロしたよ。

オーストラリアに来る前から、「トロントと少し似ているよ。」と多くの人にメルボルンをすすめられてました。

正直なところあんま似てないと思います。

なんか、トロントより、キレイ。

チャイナタウンでさえちょっとおしゃれに見えるのは気のせい?

中心部は無料のトラム(トロントでいうストリートカー)が走っていて便利です。



無料トラムエリアを出たセントキルダビーチ付近。

その横のAcland Streetはそんなに長くないけど、カフェやバーが立ち並ぶストリートです。
その中で、クライアントさんが
「たくさんのカフェがあるけど、そこが一番だよ。他は観光客向けさ。」
と言っていたMonarchへ行きました。

店内の様子とソイラテとレモンが効いたチーズケーキ。
確かに美味しかったけど、コーヒーってブラック(できればホット)を飲まないといまいち違いがわからない。笑

オーナーさんの趣味か、古本やレコードやおもちゃがなんとなく乱雑に置いてある感じがローカルっぽくて素敵でした。

Monarchも、カフェが有名なストリート "Degraves Street" でも感じたのが、コーヒーを楽しみにに来ている人たちで賑わうので、作業スペースやWi-Fiがないカフェが多いです。

これもトロントの多くのカフェと大きく違うところだと思う。

適当に入ったカフェの朝ごはん。朝8時くらい。
Degraves Streetは横道ずれてもたくさんカフェがあるから、選ぶのに迷います。

別の日行ってみたのは、フィッツロイという有名なガーデン近くにある"Brunswick Street"
このあたり辺りもカフェが多く、古着屋や雑貨屋が点在してます。

ベジタリアンレストラン検索したら目の前にありました。
The Vegie Bar
近くにはヴィーガン向けのグローサリーストア。


シティから南東に行くとある"Chapel Street"
近くにPrahran Marketというマーケット(観光客向けという感じではない)があったり、古着屋、雑貨屋、カフェが軒を連ねるエリア。

CHAPEL STREET BAZAAR 


CHAPEL STREET BAZAARは今まで行ったセカンドハンドのお店の中で一番大きかったと思う。
服から日用品、何に使うか謎なものまでなんでも売ってる!

そして最後の目的地はシドニー。
早朝便がキャンセルになり、「明日の便なら替えられるわよ。」とまたもやジェットスター。
LCCを利用する上でこういうのは重々承知だけど。

Tigerairも近い時間の便が全部売り切れ。
AirAsiaも同様。
他のエアラインもシドニー行きの便がキャンセルになっていてカウンター長蛇の列。

(´Д` )

「今日のアポ全滅や。。」

お昼の便は4万以上して(LCCじゃなくても1万くらい)諦めて2万円の夜発を買いました。

ていうか、空港着いてから気づいたんだけど、行く空港間違えてた。笑
メルボルンは2つ空港があるので皆さんお気をつけくださいね!

▼シドニー

やっと着いたぜシドニー!!深夜に。
空港から市内までは電車で15分くらいかな?
シンプルなメトロは分かりやすく助かります。

この3都市の中で私はシドニーが一番好きだなぁ。

何故かわからないけど、着いて早い段階でシドニーいいなと思いました。
ヨーロッパ調のおしゃれな街並みに関心が薄いので、そこまでメルボルンに魅力を感じなかったのかも。(十分楽しんだけど。)

シドニーではちょうど近くまで行ったので、ボンダイビーチへ足を伸ばしたり、
高校生ぶりのオペラハウスに1人テンション上がったり、実質20時間の滞在を満喫しました。

まぁ一番テンション上がったのはこのストリートを発見した時だけど。


Sussex Streetもあったよ。

また来ることがあったらマンリーというエリアに行ってみたいなぁ。

色々書いたけど、トロントが好きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
気が向いてクリックしてくれたら嬉し♡


【Monarch Cakes】
103 Acland St, St Kilda VIC 3182, Australia
セントキルダビーチ近くのカフェ

【The Vegie Bar】
380 Brunswick St, Fitzroy VIC 3065, Australia
ヴィーガン、ベジタリアンレストラン

【CHAPEL STREET BAZAAR】
 CHAPEL STREET BAZAAR

【Naughty Boy Cafe】
499-501 Lygon St, Princes Hill VIC 3054, Australia
中心部から少し離れたカフェでインスタ栄えしそうなメニューがたくさんあり。
(ネットより)

お腹が空いてたので普通のミールをオーダー。


コメント

人気の投稿