a sense of identity

また久しぶりになってしまいました。
最後の更新が3月、もう5月終わるっ!早い!

お久しぶりです。
気づけは25度を超える日も増え、夏らしくなってきました。
色々あるようでいつも通りの日々を送っております。

***

この前とてももやもやすることを言われたのでメモ更新。

日本人ってなんなのか
日本人らしいってなんなのか
自分のルーツってなんなのか

日本に生まれ日本人に囲まれて生きていると、こういうことってなかなか考える機会がない。
少なくても私はあまり考えたことがありませんでした。

ずっとヒエラルキーの真ん中で生きてきて、きっと違和感を違和感と疑問に思わないで生活してきたから、初めて色々な人がいる環境に入った時、なんとも安心したのだ。
色んな人がいるということ、みんな違ってみんな良いということにひどく安心した。

人と違うことはストレス?
ズレていると感じることが気になる?

「それってすごく日本人的だよねぇ。」

そう言われて、確かになぁと。
私は自分が思っているよりずっと"日本人っぽい"んだと思う。

「だってさ、みどりはすごく日本的だと思うよ。
気遣いもできるし、周りからはみ出てないし、いい意味で普通でしょ?
何が嫌なの?何でそんなに日本が合わないと感じるの?

人と違うことが嫌だと感じるなら、人と一緒を良しとする(空気を読む)日本人に無意識に寄せようとしているんじゃない?
逆にそれってすごく日本人的だよねぇ。」

だいぶ会話を端折っているけど、多様性があるところにいると安心する、生きやすいって言った友人からの返答。

「でもさ、それって美化してない?

海外だったら楽しく過ごせるの?
楽しく過ごせる人はどこだった過ごせるよ。」

詰められてたわけじゃない。
海外志向の人だからポジティブなこともたくさん言うし、
ただ単に理由が気になったから聞かれただけだって分かってる。
詰められてるわけじゃないの分かってる。

でもその後すんごくもやもやして
悲しくなって
頭の中がぼんやりした

***

そんなのもう100万回くらい考えた。
誰かに言われたし、自分でも何回も言った。

そんな真っ当なこと面と向かって言わないで欲しい。
悲しくなるから。


深く深く沈む。

abyss : a very deep hole that seems to have no bottom
この前アビスっていうお魚専門のフレンチに行きました。
このショープレートがとっても可愛かった。

先週末は近くにいたので、六本木のアートナイトに行ってきました。
Nuit Blancheのしょぼい番です。
(そんなこと言っちゃいけないね。)

同い年で同僚でもある友人と。


私たち何も無い物ねだりしてないよね?
そんな大層なもの求めてないよね?笑


オノヨーコさんの”夢"ステッカー配布してたよ。

明後日からハワイに行ってくる。
大好きな人たちの結婚式。

新しい未来にたくさんの夢が広がっていますように。
たくさんの幸せが待っていますように。

今から泣きそうです。

そしてそのままマニラに行きます。
去年もそうだけど、どうしてバケーションと出張がかぶるのかね?笑

気をつけて行ってきます♬

コメント

  1. こんにちは!久しぶりの更新、嬉しいです。ブログを読んでいて、応援したくなったので、僭越ながら、一言。

    お友達の言っていることは「正論」のように聞こえるかもしれないけど、でも、みどりさんが肌で感じた居心地の良さって、どんな理屈にも変えられない「正解」だと私は思います。私も初めて海外で暮らした時(アメリカでしたが)、初めて正しく呼吸できているという感覚がありました。そのあと、「絶対にアメリカ帰るぞ』と決意して、なぜか今カナダにいるわけですが、体と心がバッチーンて感じたその「安心感」はみどりさんにしか分からないものだから、だからこそ、大切にした方が良いと思います。
    「日本人かどうか」でいえば、私たちは日本で育ってるのだし、多くの点でそれは日本人っぽくもあり、それは当然だし、悪いことじゃない。だけど、そのことと、外に何かを求めてしまうことって、相反することではないと思います。「どこでも楽しい人は楽しい」というのは、そういう人にはそうかもしれないけど、「環境が変われば心も変わる」のも本当。その土地が持つバイブみたいなものを敏感に感じ取れるみどりさんだからこそ、良い写真が撮れ、様々な人と仲良くなれ、カオスなトロントを好きになれたのだから、私はその感性を大事にしてほしいなあと思います。
    人と違うも、同じも、日本人も、そうでないも、全部取っ払ってしまっても、外に行きたいと足が向かうなら、きっとそこに何か待っているのだ!と私は思いますぞ!

    と、とても勝手なコメントを書いてしまいました。バケーションと出張、頑張ってくださいね!応援しています!

    返信削除
    返信
    1. きつねさん!ご返信が遅くなりすみません。
      嬉しいコメントありがとうございます。何度も読み返してしまいました。

      "初めて正しく呼吸できているという感覚" という言葉、とてもストンと落ちてきました。自分でもうまく言葉では説明できないけど、感覚というか直感で感じる何かというのは確かにあったし、やっぱり今もあります。
      自分の足が向いている方向、それはこの先また変わるかもしれないし、また悩んでしまうかもしれないけど、モヤモヤを取り払うにも納得するにも自分でどうにかしなければ!と思っております。

      バケーションではトロントから友人も来て、またポジティブなエネルギーをたくさんもらって大変良い時間が過ごせました。

      きつねさんも子育てとお仕事とご多忙そうですが、体調等お気をつけください。今後のご活躍も楽しみにブログ読ませていただいております^^

      削除
  2. みどりさん、始めまして。コメントドキドキです。実は私も同じくカナダ主にトロントにワーホリで滞在していました。
    行く前、みどりさんのブログを見つけて、つまらない社会人生活の中で、カナダに行くのを楽しみに読ませていただいてました。
    みどりさんが思う感じ、私もよくわかります。カナダと日本じゃすごく違うし、私が今でもよく思うのは、日本だと良くも悪くも他人をきにしすぎてて、カナダはそれがないからすごく楽だし、先入観がないのがいいなって良く思います。
    みどりさんにはまた海外に行ってほしいです(笑)私もよくモヤモヤしますが、また海外行くのを目標に日本でもがいております。自分の感情に素直にお友達の言葉は気にしすぎずに(私も意外に気にするタイプですが)

    返信削除
    返信
    1. shioriさん
      こんばんは。初めまして。
      コメントありがとうございます。Shioriさんもワーホリでトロントに滞在されていたんですね。^^
      私も渡航前はワーホリや世界一周ブログを読んで、カナダに行くのをすごく楽しみにしていました。今思い出すと、その日々さえ懐かしいです。
      旅行、留学、ワーホリ、移民、どれも海外に行くことですが、全て大きく違いますよね。私もモヤモヤしてしまいがちですが、お互いしっくりくる答えが出ると良いですね。

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿