New Yorkまったり記【前半】

今回のNew York滞在目的は完璧にのんびりする目的で来ました。
 
観光したいというところもあまりなかったし、
ただ写真撮ったり、
ブラジルについて調べたり。。。







 
まぁそんな風にはなりませんでしたけど。
ニューヨークの美味しいお店の情報はありません。
 今回そんなお洒落なことしてない。
 
なんならハウスパーティー行って、友達と遊びに行って、、、
あれ、なんかどこかでしたことある生活してましたw
ヘンリー通りと愛の小路。
 
 
着いたその日、トロントで出会った友達が同じくBrooklynに滞在していたので近所のバーへ。
こっちもやっぱりパティオが人気。
 
トラックメーカーの彼は、マンハッタンのレコード屋にデモテープを落としていたそう。
そのデモを買った人から連絡が来てパーティーに招待されたらしく、連れて行ってもいました。
うちらはバーだと思ってたんだけど、本当に普通の家だった。
ハウスパーティーって、完璧アウェイな奴じゃん。
でも昔より慣れるよね。
ワーホリで他の国へ行ったら、誰も知らないし。
結構な大人数がきてました。

話をしてたら、「NYU(ニューヨーク大学)に行ってるよ」って言ってて、
あ、そうか、もうU of T(トロント大学)じゃないんだなぁってしみじみ思ったり←

なんだかニューヨーカーだけじゃなくフィラデルフィア、シカゴ、1人トロントから来てる人もいました。
 
ルーフトップ(屋上付き)
 

DJ呼んでチルとは贅沢な宅飲みですね。

次の日も昼間ふらふらした後、前の日出会った人たちと飲みに行ったりで全然一人に感じなくて寂しくなかったです。
飲みに連れてってもらったのはEast village。
小さなバーからお洒落なレストランが連なるエリア。
 
 
別の日。
どーん!
高いよサーモンいくら丼 $27
大戸屋です。

でもトロントで寿司は食べても、こういう丼ものって食べてない。
まともな食事が食べたかったのと、友達(って言ってもそのパーティーで知り合った人)が働いてるからおいでーって言ってたので行ってきました。
ニューヨークに3店舗もあるから驚きです。
本当に私が来たもんだからちょっとびっくりしてました。
仕事中なのにちょこちょこ話しかけてくれて優しい。
 ありがとー!
 
 
マンハッタンはブロック間がとても小さく、あっという間に歩けてしまいます。
適当な駅で降りてふらふらしました。
 
 
Brooklyn bridgeにて
 

 
 

 





 
 
 
 
 

 
ちょっと日付が前後してしまいますが、金曜日はハーレム在住の日本人ライターの方のツアーに参加しました。
 
ハーレムの歴史や文化について普段聞けないようなエピソードを交えて歩く。
24歳の若さで射殺されたBig L
ここでみんなセルフィーしてました。
射殺された理由が、兄貴がギャングで恨みを買ったからだとか。

8年前に比べるとアジア人や白人の割合が増えた気がしました。
ハーレムだけでなく、年々ニューヨークの治安は良くなってきています。
それでも一人でハーレムを歩いていた時、バックパックのファスナーを注意されました。
ファスナーは横で止めなさい、と。
こうすると後ろから開けずらいから。
 
 
プロジェクトと呼ばれる地区は貧困層が住んでいてやっぱり治安は悪い。
また十代のシングルマザーが多く、その母親が子供とその子供を面倒見るケースが多いらしい。
生活に潤いが出るわけない。
子供が出来たからといって責任を取って結婚するという概念がないそうな。。
因みに中絶も日本より少ない(良いかか悪いか別として。)
 
羽織がいいのはドラッグディーラーや犯罪を斡旋してくれる人だけ。
ここはハーレム唯一の高級住宅地。
 
一見きれいに見える建物でも、とても古いらしくハーレムでは古い壁や水道管のせいで喘息を発症してしまう子供が多いそうです。

hip hop 4 elements
MC, bboying, graffiti, DJ
 
賑わう125streetのTシャツ屋さん。
 
アメリカ人だけじゃなくカナダ人もだけど、愛国心が強く、国旗や自分の地元のロゴのものをよく身に着ける。
ハーレムTもかわいいのいっぱいあったよ。
因みにBrooklynに住んでる人はBrooklyn大好きなもんだから(もちろんそうでない人もいるだろうけど)水面下ではハーレム対Brooklynなんてのもあるんだとかw

朝からだったツアーが終わって、ランチ。
ソウルフードが食べれるシルビアへ。
初めに出てくるこのパン甘くて美味しかった♡
白いものばかり頼んでしまい見栄え悪いけどw、味は良かったです。
ランチメニューで付け合わせ2種類選べるようになってました。

すぐ近くのRed Roosterはセレブが来店することで有名らしい。
Alicia Keysも来たとかΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな感じで後半に続きます。


***


現在はエクアドルのキトを経由して、ブラジルのサンパウロにいます。
キト、苦しいと思ったら標高高いのね。




更新の励みになります!
良かったらクのリックお願いします♪

Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

人気の投稿