【報告】帰国しました。

数週間前に帰国しました。




成田空港に着いたときの心境は、

き、きききこくしてしもた。。。

(((;゜Д゜))))


です。


それはもう、夢の終わり、また全ての始まりでございます。

((((;´Д`)))))

暫く動揺を隠せませんw



*


そんなに遅くない時間だったので、父と母がわざわざ空港まで迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。(車的な意味で。荷物重いし。)

前記事と重複してしまいますが
一年半ぶりの日本。
住み慣れた日本。
当たり前なことしかなく感動も驚くこともなにもない。

一日だけ、周りの音とか歩いている人、全てが映画やドラマのセットのようで奇妙に感じました。
そしてカフェやレストランで何か注文するのに緊張した。


接客が丁寧だとか、
トイレが綺麗だとか、
人が多いとか、
そんなものどうでもよくて、『あぁ、そうだったな。』という感じ。



私は100%確信してた。
絶対トロントが恋しくなるって。



*



帰国してすぐ住民票を戻しに行き、電源が付かなくなっていた日本の携帯を復帰させにDoCoMoショップへ。
住民票の手続きはすぐ終わりました。
待ち時間にトイレへ行ったら、和式のトイレがあり衝撃を受けました。。。
何でかわからないけど。
とても衝撃的で思わずトイレを出てきてしまいましたw
外国人から見た和式トイレってどんなんだろうw


携帯はなんと壊れていたので買わざるを得えませんでした。
今時、携帯電話の番号がないと何も出来ないしね。。
別の日にDoCoMoショップで散々待たされた挙句、いざ購入という時に、身分証がなく買えないことが発覚。

免許証、戸籍謄本(写真付き)、保険証

このどれかがないと携帯を購入出来ないそう。
私は何も持っていませんでした。

前日みたドラマの“Hard to Live in the City”という挿入歌が頭に流れたよ。。

どの道免許更新に行かなくては行かないかったので、更新した後に購入。
(パスポートって日本だとあまり通用しません。)

先日やっと保険証も届き、病院に行きはじめることが出来ました。




数週間経ったけど、周りには全然帰国の報告をしていません。
連絡取っていた子たちは帰国しているのを知ってるけど。

ずーっとぼーっとしていて、文字通り何もしてないのです。

もーちゃんが一時帰国しているので会った。
北海道から東京に来ていた友達、京都の友達、東京に住んでる友達に会いました。
全員トロントで出会った人たち。



私は、私が思っていたより今が辛いです。


こんなにも時間があるのにブログを更新しなかったのも、マジ何もやる気が起きないから。



朝起きて外に出る、天気がいい日は大きく息をして今日という日に感謝をした。
花が咲いていれば美しいと思ったし、緑や花があるだけで嬉しいと思った。

ストリートカーで街中を走れば
色んな音が聞こえてくる
色んな人がいる
たまに友達を発見する

遊びに行くか
仕事に行くか
カフェに行くか
ジムに行くか

それだけ。
特別なことはなくて、ただそれだけのことがあんなにも幸せに溢れていたんだって思う。


日本の空は北米より高くて、青色も薄い。
低くて広く真っ青な空が懐かしい。
皆が恋しい。

トロントは真冬のクソ寒い日も晴れていると空がとっても綺麗です。


カナダにいる日本人の友達も、進学だったり働いていたり結婚していたりでずっと向こうにいる。
だから余計恋しくなってしまう。


よく皆とメッセしてるけど、朝起きてこのメッセージ見て胸が痛くなった。

(送ってきたのは男友達)



私の支えはただ一つで、カナダでもアメリカでもどこでも頑張っている友達たちに恥じないように生きること。
そんな感じでずっとアップダウンしてるこの頃です。


いつやる気スイッチが入るのか分からないけど、そんな感じで帰国報告とさせて頂きますw


カルチャーリバースじゃないよ。
日本がこういう国だって知ってたし、知ってる。
そんな大層なものにはならない。






たまに昔の記事にコメントをくれる方がいますが、全然構いません。
質問でも何でもメールでもいつの記事でもOKです。
トロント(もちろんワーホリもね)に行かれる方の少しでもお役に立てるなら、嬉しい限りです。



***


船便がまだ届かなく、暇なので本を買ってしまいました。
金ないのに。


『箱庭図書館』

この小説、ちょっと変わっていて、作家の乙一さんが、ボツになった作家志望の方の作品をリメイクしているんです。

その中の作品、『ホワイトステップ』平行世界という言葉が出てくる。

人生は選択の連続です。
その選択しなかった人生はどこかでもう一人の自分生活しているかもしれない。
何かの拍子でその世界の人と出会ってしまうかもしれない。

主人公はある雪の日、不思議な足跡を見つける。


僕たちのいる【現在】という時間は、たくさんの選択肢の果てに存在している。
僕があくびをした世界としなかった世界。僕が朝に餅を焼いて食べた世界とご飯を炊いて食べた世界。
選択肢で片方を選んだら、選ばれなかったほうの世界は消滅する。ふつうだったらそうかんがえるだろう。
━━選ばれなかったほうの世界も消滅せずにのこり続けるのだとしたら?
(本文より)

凝っていて面白かった。

すごく思った。
ワーホリに行かなかった自分と、行った自分。

“私”はワーホリに行った自分。

一ミリも悔いはないし後悔がないと思える選択。
それは幸せだなって。

例え今悲しくても、ワーホリに行った自分は、その選択をした自分は、今こちらの世界でとても満足しています。


あと本文に何度か出てくるこの一節

『人生はただ歩き回る影法師』

舞台の上で大袈裟に見栄をきっても出場が終われば消えてしまう。
白痴のしゃべる物語。
わめき立てる響きと怒りはすさまじいが、意味は何一つありはしない。

Life's but a walking shadow, a poor player
なんだか切ないですね。
これは有名なシェイクスピアの小説の一文です。


読書関連で、、、今日Amazonから届きました♪

『BETWEEN THE WORLD AND ME』
私が洋書を読もう、という本のトピックは限られている。。

更にこの本はトロント在住の日本人の方がお勧めしていました。
翻訳や映画などの制作に携わっていて、とても魅力的な方です。(お会いしことないけど。)


***


やることたくさん。
何もしたくない無気力さんが早くいなくなりますように。



先生が大好きな曲。

夏にたくさん聞いてた。

home
let me come home
home is wherever I'm with you

あなたと一緒ならどこへだって帰れるよ

可愛い歌詞。

 



次記事は旅行記事に戻り、アメリカ入ります♪


更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 ワーホリ
Thank You
ありがとーぅ♡

コメント

  1. はじめまして、こんにちは!

    ブログが大変おもしろく、文章も写真もすばらしく、一気に読んでしまいました

    わたしは翠さんと同世代で(もうすぐ27です)、30までにはワーホリ使って海外で暮らしてみたいなぁとぼんやり考えていました、ほんとぼんやりでまぁどっちでもいいわ、くらいに

    そして先日NYへ旅行へ行き、もっと長期で海外で過ごしたい、できたらここへもう一度来たいわなんて考えるようになり、その後仕事でも頭くることがあり(今思えばまぁたいしたことないんですが)、数日後の出勤途中バスの中で、絶対行こうと急に確信しました、それはもうはっきりとした決意です

    それからネットで調べていたら、このブログにたどりつき、NYも近いトロントにしようと思い、読んでいるうちにそんな目的なくても、トロントの街のよさがよく伝わってきてここしかない!と考えました

    いろんなブログを読みましたが、1番気に入っています
    おかげさまで、ぼんやりとした人生計画が徐々にはっきりとしてきました

    もどってから、とてもきつそうですが、それでも前を向いて生きようとする翠さんは素敵です

    長文どうも失礼致しました
    応援しています!

    返信削除
    返信
    1. wakaさん、こんにちは。嬉しいコメントありがとうございます。

      トロントは英経済紙の住みやすい都市でも毎年上位にランクインするほど住みやすい都市です。何もなくつまらないという人もいますが、住めば住むほどローカルな場所やイベント事など発見が多くて私はとても好きになりました。
      私は日本人を避けていなかったので日本人でも本当に面白く素敵な人たちと会うことが出来ました。だけど、出来れば日本人コミュニティーのほかにネイティブスピーカーと接することが出来る環境を見つけることをお勧めします。地元の人の情報量は私たちの非ではないので、とても面白いし勉強になりすよ^^ 仕事を辞めて行くのは特に日本だと勇気がいると思いますが、行きたいって思えたなら是非行ってほしいです!
      もう少しだけワーホリについて記事をアップしようと思うので良かったらまた見に来てください。
      wakaさんの準備、渡航が楽しくなるようこちらも応援しています!

      削除
    2. お返事とアドバイスどうもありがとうございます

      伺ってますますトロントへ住みたくなりました

      住みやすい、なおかつ住めば住むほど発見がある場所なんて長期滞在には最高じゃないですか!
      おそらく場所の魅力を引き出せる翠さんの力や感性もあってのことだと思いますが、どうやらわたしとも相性が良さそうな予感がしてきました

      それから、ネイティヴと接する環境を見つけ交流する、それを目標に計画を立てようと思います。
      今のままでは、語学がひどすぎるのと、かなりの人見知りなのとで、それは厳しいだろうから、ここから時間をかけて頑張っていくことにします

      金銭的に今すぐは無理なので(貯金が苦手です笑)、仕事のこともあり年齢ギリまでもうちょいねばって旅に出ようと思います
      やはり一度外に出ないと息苦しい世の中ですから、必ず行きますね

      また今後のワーホリ記事も楽しみにしてます。
      どうもありがとうございます。

      削除
    3. wakaさん
      アドバイスできるほど大したことはしてないのですが、、、やっぱり英語がわからないより少しでもわかるほうが楽しいって思いました。私も最初はひどくて、来た頃のメール返信など見た時にぞっとしますw 新しい土地では出会う人一人知ってる人がいない、初対面、その時にもう人見知りだと言うのは開き直りました。簡単ではないと思いますが私はそうした方が楽だったし、以外と皆ストレンジャーにも優しいんだなぁと思いましたよ。
      私も貯金がほぼなかったのでいつまでに貯めると決めて追い込んでやっと貯めました。大変ですよね(;´`)
      こちらこそありがとうございます^^

      削除
    4. 確かに、開き直るのが一番かもしれません!
      自分のことを誰も知らない土地ってすごくわくわくします。
      意を決して開きなおって、さぁコミュニケーションとると、やはり英語が不可欠ですね、勉強します、する気になってきた笑

      待っていてもなにも始まらないし、こちらから動けば、いろんな楽しいことがやってくるってことが翠さんのブログを読んでて思います

      スカイダイビングとっても楽しそう!
      これからのブログの更新も楽しみにしてますね!

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿