TOEICの結果が来ました

先に、そんなにイケてる点数ではないのでスコアは公開してないです。
すみません。



ちょうど去年の今頃、こんな記事を書きました。

トロントで生活して1年3カ月経った時にTOEICを受けたんですが、大学時代より50点くらい下がったんです。「留学中は耳が慣れてるから絶対点数上がるよ!」って皆言ってたんです。だからあまりのスコアの悪さに


何事か。


と思いました。

暫くテストとかそういうモノに距離を置いていたし、更にトロントでのあのフリーダムな生活にのびのびしすぎてたのはあるけどびっくりしました。


帰国して、仕事探す上で受けておこう思い(その前に就職してしまったけど)、5月29日の回を受けてきました。今回は日付を間違えたけど、受けることが出来ました。(一日早く会場行ってしまったっていうアホすぎる。笑)


大学時代より130点ほど、トロントの時より180点ほど上がりました。


何が言いたいかというと、

テキストブックを購入するなら最新のものにする
去年受ける時も一応勉強的なことしたけど、すごい古いテキストブックでパート5のみのものだった。図書館で借りたやつ結局やってなかった。

セクションごとじゃなくて本番のように通し(模擬テスト形式)でも勉強する
本番の気持ちになってっていうのは私には難しいけど、大体の感覚がわかってくる。通しの勉強もっとやればよかったと今思う。

TOEICのスコア伸ばしたいなら日本で十分
「海外にいる間は英語に耳が慣れてる」以前に、興味ないことは右から左に流れる私にはその理論は通用しなかった。そしてリーディングパートは日本で十分勉強できるし、TOEICのスコアだけ伸ばしたいなら海外来る必要はあまり感じない。


以上の3項目でございます。


あと自分の弱点を知ること。
私の場合、試験に出るようなボキャブラリーを全然知らない、文法をよく分かってない(致命的。笑)という点が目立って弱いとこだと思います。
本を読む上で単語力が不可欠なのと、何かないと怠けてしまうのでまた受けようかなと思います。

日本人の多くはその人の英語のスキルをTOEICのスコアで決めがちに感じます。たくさんの人が「TOEICがハイスコアでも話せない」って言うこと知ってるし、分かってる。けどそれでも、私もスコア900とか聞くとすごいって思うし(実際すごい)、英語を扱う仕事をしてるのでもうちょっと頑張ろうって思う。

個人的には英検1級の方がすごいって感じるけど。スピーキングテストあるから。



***



浮かれたバースデーパーティーに参加してきました。友達の付き添いなので皆知らない人。笑


世の中には色んな人がいるんだなぁと思いました。


いつも遊んでると思われがちですが、一応仕事もしてるよ。笑

仕事でアスリートの方々とお会いする機会があるんだけど、この前法人向けセミナーに参加してくれたあの方が男前すぎて眩しかったです。。。

中身と外身は比例しますね。かっこいい。
見習おう←

私は通常パソコンの前でカタカタやってるのが仕事なのですが、なぜか司会に誘って頂きました。
もう仕事を始めて2か月~。


早ひぃぃぃ。



「海外でTOEIC受けるとスコアがある」
でもみんな上がるって言ってたけどwww

「帰国すれば痩せる」

は都市伝説だよ~。


更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

  1. たぶん初めてコメントさせて頂きます( ^ω^ )
    現在トロントでワーホリをしていまして、もうみどりさんのブログを隅から隅まで読んで((キモすぎる
    参考にさせて頂きワーホリに挑んだ奴です(>_<)
    文章センス抜群すぎて読んでいるといつもアッとゆうまに時間が過ぎていました。
    みどりさんのブログがあって本当に良かったです!
    これが言いたくて!ありがとうございます( ^ω^ )これからも参考にさせてもらいますっ
    更新楽しみにしています( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. がっきぃさんコメントありがとうございます。
      全然、嬉しいですよー!私も気になったブログとかすごい見ちゃう人なので。プロフィールとか、どんな人なんだろうって思っちゃう笑

      今ワーホリ中なんですね~
      今は殆どワーホリと関係ないブログになってますが、こうやってコメントくれる方がいると本当嬉しいです^^こちらこそありがとうございます。トロント生活を垣間見にブログお邪魔させていただきますね♡笑

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿