フィリピン、そこは伸びしろとつっこみの国




書きかけのブログが年末のもだったので書き直し。
色々細かく書こうと思ってたけど、そうするとずっと更新できないので、つらつら思ったことを書こうと思います。

***

久しぶりに一定期間海外にいて
知らない人たちに囲まれて、
改めて海外で生活するのって大変なんだなって思った。

常識や感覚、価値観が違うんだもん。
道も分からないし、知り合いも少ない。

でも過ごしていくうちに
ホテルやカフェの店員さんと顔見知りになって
挨拶や他愛ない会話をして
タクシーの運転手にも、優しく出来る余裕が出てきて
前回帰国するときちょっと悲しくなっちゃった。

フィリピンの人たちは、ちょっとシャイだけど、とっても優しく世話好きです。
(適当な人多いけど←)


ビジネスパートナーとして出会った人がとってもかっこよくて(女性)
生き方も、仕事っぷりも全て今まで出会ったことのないような人で、すごく惹かれました。

英語もすごくきれいなんだけど、一度も語学学校とか通ったことないんだって。
全部独学、海外の案件も自分で取りに行ってる。

自分が知らないだけで、面白い人たちってたくさんいるんだなぁって思いました。
さらにびっくりしたのが、帰国後仲良くなったトロント友達の彼氏が、その人と仕事仲間だったてこと。
もう、偶然すぎてウケる!

実は他にも色んな繋がりが発覚して、世界の小ささを知りました。笑


***


さてさて
フィリピンでの生活ですが、ローカルな乗り物にも慣れまして、そこそこ楽しんでおります。

市民の足、ジプニー。
ルートが決まっているので、どこまで乗っても7ペソ(16円程度)

降りるときは天井をたたく、または運転手に声をかける
運賃ボックスはなく、客から客へ手渡しで運転手へお金を届ける
という原始的なのりもの。


ジプニーの車窓から



トライシクル
原付の人もいれば、チャリの人もいます。

見たことあるデコレーションが。。

ガンガン車道走るので、車にぶつかったら終わりでしょう。
スピード出されると結構怖いです。
インフラ整備もされてるとは言いがたいので、いきなり揺れて頭ぶつけます。


タクシー
仕事のときは大体タクシー。
まぁまぁぼってきますが、言えば大丈夫なことが多いです。
初乗りは40ペソ。(セブの場合)

道を知らない運転手が多いし、そもそも番地がない住所もあって土地勘がないと説明もしづらいです。優しい運転手も多くて、何度も助けられました。
でも困ったこともたくさんあったよぅ;

アポに遅れそう
しかし相手と連絡つかない
さらに慢性的な渋滞
いよいよ本格的に迷った
グーグルマップ見すぎて携帯の電池が切れそう。。


ガラケーの運転手も多いし、雨降ると電波弱くなるし、、、
このときはヘラヘラ運転手で怒っても動じないので、励ましてみたら、友達に電話して道聞いてくれました。
やれば出来るじゃん!!泣

まぁ、仕事はそんな感じです。笑


***


週末はミナにアイランドホッピング連れて行ってもらいました♪
海に入ってないけど。笑




小型の船で島を渡り歩くのがアイランドホッピング。
以前テレビでも紹介されていた、フィリピンの島に嫁いだ日本人女性の人が運営するNPO組織のものに参加しました。

帰りは夕日も綺麗で、、、
と言いたいとこだけど、疲れて寝てたw

こっちで語学学校に通う日本人の人たちと一緒でした。
やっぱり、近くの島にいくと水も更に綺麗な感じ。

***

世界一小さいサルが見たくて、ボホール島というところにも行ったんだけどまた今度。
今度っていつ?という感じだけど。

今も出張中で、日本におりません。
行ったり来たりで、寒暖の差が20度くらいあるのに風邪さえひかない自分を褒めてあげたい。

それではまた^^

ここいちのお気に入りショット。




昨日1月20日は、米大統領就任式でした。
CNNなどのメディアでもライブ中継してたね。
色々大きく変わるんだね。

今日の英単語

『inauguration』
就任(式)、開館、開始、開業、発足

昨日のニュースではこの単語がたくさん使われていました。

ここから就任式でのトランプ氏のスピーチが聞けます。
Read Donald Trump’s Full Inauguration Speech

『日本語訳はハフィントンポストの日本語版で読めます。)

コメント

人気の投稿