カナダワーホリVISA ステップ1

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
 
キターーー!!!
 
 
IEC(広報部)での審査が終わり、プログラム参加資格が認められました。
そう、やっとstep1の申請が終了です。
投函したの12日、メール来たのは28日。
2週間くらいで返事が来ると書いてあったので若干心配しました。
“カナダ ワーホリ VISA 来ない”とかで検索しちゃったからね!

追跡機能がある発送を利用した方が賢明です。うむ。

カナダのワーホリVISAは2013年より申請方法が変わり、2段階で審査されます。
step1 ICE(広報部)←今こちらがやっと終了。
step2 CIC(カナダ市民権・移民省)

◇参加資格◇
・日本の国籍を有する
・年齢が、申請書受理時点で、18歳以上30歳以下である (出発時の年齢ではありません)
・以前にこのプログラムを申請し、ワーキングホリデー就労許可通知書の発給を受けていない
最低2,500カナダドル相当の資金を有している (およそ20万円)滞在期間中の障害、疾病をカバーする医療保険に加入すること (カナダに入国する際、医療保険の加入を証明するものを提示するよう、求められる場合があります)
・150カナダドル相当のプログラム参加費の支払いができること
・カナダ国内で仕事がまだ内定していないこと
* すぐに働く予定の無い方は50万円くらい用意したほうがよいでしょう。

年齢さえクリアできれば難しい資格要件ではありません。

参考にしたHP

◇申請方法◇
1.参加費の振込み
14250円(私が振り込んだ2013年10月9日は、1カナダドル95円の計算)
レートの変動があるので振込み前にチェック(振込先も記載されてます)→http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/fees-frais.aspx?lang=jpn
振込み控えオリジナル原本をしっかり保管。

2.IECワーキングホリデー・プログラム申請・申告書の記入
IECワーキングホリデー・プログラム申請・申告書,PDF,117 KB, 英語・フランス語ってところ。
全て入力後Validateというボタンを押し、訂正箇所があるとでミョーンという音がなります。
OKでもミョーンって同じ音が鳴りますが、「The form is valid」と表示されれば大丈夫です。
プリントアウトするとバーコードのページと合わせて9枚出力されます。
8ページ目にパスポートと同じ署名をするのをお忘れなく♡

3.パスポートのコピー、返信用封筒を用意
パスポートは写真の載っているページをコピー
(パスポートはカナダ出国予定日より1日長い有効残存期間があること、最終ページを除き最低1ページの空白ページがあることを確認。)
返信用封筒(12 x 23.5cm 定形最大サイズ)
申請に問題があった場合にこの封筒を使用されるので、自分の住所・氏名を記入しておきます。
切手は不要。必要と書いてあるHPもありましたが、私は貼りませんでした。
大使館の人が「使わないのに勿体無いなぁ。」という気持ちになるかと思いまして。(何様)

4.送る~!!
●IECワーキングホリデー・プログラム申請・申告書の記入(9枚)
●振込みのオリジナル原本
●パスポートのコピー
●返信用封筒
宛先はこちら↓
〒107-8503 東京都港区赤坂7-3-38
カナダ大使館広報部
ワーキングホリデー・プログラム係


添削してくれる人がいなくて不安だったので色々なHP見ましたが、古い情報のものもあり紛らわしかったです。
必ずいつアップされた情報なのか確認した方が良い感じ!

不明点は無料エージェントさんにメールや電話で聞いちゃいましょう。
私は相談していたところに質問したら、返信が遅かった上に聞き方が悪かったのか、
「そこじゃねぇよっ!!」
っていうお返事が来ましたが。
またネットサーフィンして調べました。

step2はオンライン申請になり、面倒らしいです( ;ω;)
メールが届いてから180日以内に申請を完了させます。


ランキングに参加しております!
ポチッとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

コメント

  1. ご自分で申請手続きされてるんですね!!
    すごい~(*_*)
    でもすごく勉強になりそう!!
    私はエージェントさんにもろ頼ってます…
    尊敬します~!

    2013/11/01 4:48 PM

    返信削除
    返信
    1. ellieさーんコメントありがとうございます(*´∀`)

      いえいえ、書類作成一枚もしてないしstep2何もしてないです。。。
      エージェントさんに聞くと安心感と時間短縮になりますよね♪ 
      お互いスムーズにいくとよいですねー!!

      2013/11/03 2:09 PM

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿