そういえば学校とかVISAとか


もう10月も10日経ちましたね。
は...早い。
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
 
 
面倒くさがりな私は、やっと学校について情報収集とともにエージェントへの問い合わせを始めました。
前回のこの記事以来放置。(エージェントをどう使うか)
ふと思ったんです。
現地で学校を手配した方が安いんじゃないか。
だって獲物(私)が目の前にいるんだから、もっと魅力的なプロモーションを打ち出してくるんじゃないか。と!

どちらにせよメリット・デメリットがありますよね。(以下BNWさんのhpより)
日本で手配
メリット渡航後の生活がスムーズ到着したらすぐに学校生活を始められる。
予定通りに入校が出来る人気のコースも事前に手続をする事で、確実に入校が出来る。
デメリット学校入校前にチェック出来ない説明や文章、写真で学校を選ぶ為、事前に学校の様子をチェック出来ない。
日本での学校選びに手間が掛かる日本で学校を相談して決めて、申込や支払をする必要がある。

現地で手配
メリット確かめてから決める事が出来る現地到着後、学校見学や体験入学で自分の目で見て決められる。
日本での学校手続を省略できる日本で学校を相談して決めて、申込や支払をしなくて良い。
デメリット到着後すぐに学校に入校出来ない到着後学校を決めるので、最低1週間以上掛かります。
すぐに入校できない場合がある学校の入校日や、希望するコースが定員の為入校できない場合がある。

返答は、殆どの場合一緒で、一部異なってくるそうです。
現地手配の方が安い場合もあれば高い場合もあるとのこと。
そして11月~1月は5%ほど学費が値上がりになる為、11月末までに決めた方がよい学校もあるとか。
え~うそぉ~(´_ゝ`)
と思ったんだけど、他のエージェントに問い合わせたら同じような回答を頂きました。嘘なわけない。
そこは10月末までが良いとのこと。

学校に寄ってそのタイミングは様々みたいだし、焦っても仕方ないのでもう少し調べて決めようと思います。


そして歩き回りましたよ今日。
ハロウィンの買い出し!!
VISA申請の振込みへ
慣れない振込み作業に挙動不審。
しかも今日暑くてタンクトップにサンダル。in 銀行

その後100均へ移動し、ハロウィンのお面を作る紙粘土を購入。
骨組みになるアイテムを探しにホームセンターへ

悩みに悩み…


























100均へ出戻り


ざるゲット
鍋やら蓋やら顔に当てて悩む私はさぞかし不審だったでしょう。
いいんだ!私どこでも不審!

これをニッパーで切り取って骨組みにします。

それから手芸屋さんで生地購入♪
スパンコールとかモールとか懐かしいですね!
図画工作大好きでした。
でも手芸や料理はてんでダメです。
家庭科と数学は2でしたからね。さいてー(*ノωノ)

VISA申請ステップ1の返信が来たらまた更新しようと思います。
更新がなかったらこいつステップ1でアウトだったんだ。。。と蔑んでください。

では。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
さんきゅぅ☆

コメント

  1. 私もちょうどstep1を数日前に郵送したところですー!

    ちなみに学校は現地でトライアルを受けてから決めようかなーって思って下調べしてるとこですが、授業料5%upは知りませんでしたー!

    2013/10/10 10:14 PM

    返信削除
    返信
    1. スムーズに行くとよいですよねー(切実!!)

      現地で決めるんですね!
      2月で問い合わせたんですけど、比較的2月は料金が安いのとクラスの人数も少ないので現地での申し込みでも入学できないというリスクは低いそうですね♪

      2件問い合わせて意味が分かったのですが、2013年の料金と2014年の料金ってことみたいです。やっぱり学校によって違うみたいです。

      ⇒学校での価格改定により翌年の価格が値上がりになる学校の場合、値上がりします。
      ただ、多くの学校は、翌年の入学分でも旧年中10月末まで、または年末まで、に申し込みを行った場合には値上がり前の学費が適用、という学校も多い状況です。

      とのことです~。

      2013/10/12 12:27 AM

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿