ことば

英語学習者なら思ったことがある人もいると思う。
第一言語が英語だったら、って。

そしたら第二言語になに学ぼうかな、なんて選択肢も増えるわけ。


そうとも思うけど、日本語には日本語しかない綺麗な音や言い回しや表現がある。
それに日本語を一から学ぶのはもっとハードだろうし。





書きたいことがたくさんあるのにいつも言葉にできないのはきっと書くことを辞めてしまったからだ。
たまにパソコンを開いては、止める。

ブログもそうだし、日記もそう。
ブログは高校生の時からほぼ毎日、多いときは一日二回とか更新してた。
中身は至って稚拙でくだらないどうでもいい内容だったけど。

二年生からは日記を日記帳に毎日付けていた。
社会人になって何年かした時に人事異動で丸の内へ。
帰りも遅くなって疲れて丸々一ページ書いていたのが半分になって、
数行になって、
そのうち溜めてしまって
義務のようにまとめて書くようになってしまった、

そんなの意味ないと思って書かなくなった。



絵も描かないとどんどん描けなくなっていくように
言葉も綴らないとどんどん溜まって錆びていく。

表現できないのは結構辛いし、伝わらないのは結構悲しい

結局、具現できない自分が一番もどかし感じる。




私は、これ以上英語が話せなくなるのがとっても怖い。
たまにとっても怖くなる。
大好きな友達とコミュニケーションが取れなくなるから。

英語が話せなくたって友達は出来る、仲良くなれる。




正直クソくらえだと思う。




確かに出来るけど。
上っ面じゃなく仲良くなることは出来ると思うけど。
けど、限界があるってこと。


文字が読めなければ本が読めないように、
言っていることが分からなければ、理解出来ない。

折角心のうちを話してくれたのに、気の利いた言葉の一つもかけられない。

何度も英語意味わかんない~(ムキーッ!!)って思うし
何度もなんでこの人英語しか話さんの?むしろ日本語話せないの?(半分冗談ですw)
って思う時もある。
理解できなかったとき申し訳なくもなる。

そういう時もあるけど、私はまだここ(トロント)にいて英語を話している。


こういう独り言はあんまりここには更新しないけど、黙ってるよりマシかなぁっていうのともっと更新したいなかっていうのがありました。
何かの拍子に穴が開いたら、出てくる言葉とか気持ちがあるから。

少なくとも私は日本語が話せるし書けるし読める。(最低限。)


ムキーとなる時もあるけど、幸せだなって思う時の方が遥かに多いよ。って言う話。



おやすみなさい。
Have a sweet dream☆彡


更新の励みになるので良かったらクリックお願いします^^
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡




この前二日連続でフィンチに行ったのだ。
きゃー。この日は酔っぱらった。

コメント

  1. 1年程前からブログ拝見しています!わたしもこの夏からトロントで生活を始めました!毎日のように気持ちを伝えられなくて悔しい思いをしています(T_T) けれど、こっちに来てから、英語を練習する目的がはっきりしてきました!笑わせてくれる友達を、わたしも笑わせてあげたいな、とかそんなことですけど、大事だなって思います。翠さんのブログからたくさんのことを学んでます!いつもありがとうございます^o^

    返信削除
    返信
    1. さきさん、コメント有難うございます。返信遅くなってごめんなさい*_*
      本当そうですよね、勉強するための英語ではなくツールであり手段なので、生きるための英語なんだなって思います。仕事なんか始まると規約を読むにも読めなきゃ周りにも迷惑かかったりするし分からないなんて言ってられないし。
      そうそう、英語で面白いこというのって難しいですよねw
      そう言われると恐縮ですΣ(゚Д゚)でもありがとう、とっても嬉しいお言葉です。 たくさん外に出て話して夏楽しんでください!私もあと一か月悔いのないよう頑張ります^^ 今日は一年で一番暑い日らしいです、体調お気を付けください。

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿