6が意味するものとは?/洋楽について

自分の地元には全く興味がないのに住んだら気に入ってしまったカナダの都市、トロント。

カナダ国外でも人気を博している、トロント出身のラッパーDrake
そんな彼のリリックには6というのが頻繁に出てきます。

6が意味するのは。。。


数字の6、これはトロントを意味します
Drake/ know yourself


フックで Runnin' through the 6 with my woes” と歌ってっています。
ただこれ、一般的に知られているといったら微妙なところ。

my broのAに聞いたら
「I don't know, I'm not that young.lol」
(知らん。そんな若くないし。)
と言われてしまいました。
あいつオヤジだからな。
あ、私と同い年だったぁぁlmfooo

でも若い世代や音楽好きの人達は知っているみたい。
友達はこんな画像をアップしていました。
めっちゃクール。
トロントのシンボルCNタワーと6を指す信号機。
トロント出身のアーティスト縛りで行くとThe weekendも有名。(だと思う。)
トロントではないけど、色々な意味で有名なカナダ出身のアーティスト、Justin Bieber
ゴシップやスキャンダルが多い彼はトロントニアンに受け入れられているというか、ちょっとネタ扱いだったけど、最近はまた人気が出てる印象。

昔、語学学校の授業で街の人にインタビューをしようという課外授業でイートンセンターに行きました。
自分たちで質問を考えるんだけど、ジャスティンビーバーについてどう思いますか?とい質問を盛り込んだんです。
あの時は別に興味もなかったけど、今思うと面白いかったなぁ。





昔からダンスをやっていた関係で洋楽は良く聞いていました。
ただ、偏ったジャンルしか聞いていなかったし、洋楽はあくまで“海外の音楽”、という認識でした。

でも英語圏のカナダに来て、洋楽とというものがすごく身近になった。
どこでも耳にするファミリアなものになった。
街で流れているのも、職場やホームパーティで流れているのも殆ど“洋楽”なのだ。
例え興味がなくても耳に入って残るもの。
皆口ずさむし歌って踊るので、私もそうしたくなる。

今まで聞かなかった、Miley Cyrus, Taylor Swift, Katy Perryなどメジャーアーティストも聞くようになりました。
Katy Perryなんかはジャンルは違うけど、日本で言うAKB48のような誰でも知っているアーティストなのです。
スーパーボール(アメフトの大会)でも彼女が出演していました。

あと日本でも有名なCarly Rae Jepsen

I really really really really really really like you
And I want you, do you want me, do you want me, too?


日本語で歌われたら興味を持たなかったかもしれない。
単純明快なこのリリック、でも可愛くてなんか好きです。

今まで洋楽の括りでしか意識していなかった曲たちが身近になったのはトロントに来てからでした。

私の場合周りの人が聞いている音楽の影響も強いかな。
その人が好きな音って面白いし興味深い。

edward sharpe and the magnetic zeros
Grimes
Charli XCX
Lykke Li

などなど。
聞く音楽も増えました。


よく、非ネイティブスピーカーになんでそんなに外国語が上手なの?と聞くと、
音楽を聞く
ドラマ、映画を観る
という答えが返ってきます。

ホントかいと思ってたけど、かなりの確率でこういう答えが返ってくる。
なので効果はあるでしょう。

あとネイティブとカラオケに行くと一緒に歌えて盛り上がるのもなかなか楽しいです。
わかんないとこ歌ってくれるしさw
ナイトクラブ行っても一緒に盛り上がれるのも楽しい。

全てのリリックをチェックして理解して、、というのは果てしないけど、お気に入りの曲くらい理解して口ずさめるようにはしたいって思いました。

あまり英語の曲を聞かない人も、例えば友達や職場の同僚の人でも何を聞いてるか耳を傾けてみては?
意外と好きな音に出逢ったりするかも。





Charli XCX/Doing it ft. Rita Ora


We're staying all night
We never slow down
I think we better do it like we're do it now
It's been a long time
Since we've been around
So come on. let's keep doing it like we're doing it
Doing it like we're doing it

Waited so long just to be here
And now we're bringing this back to life, yeah, we're bringing this back to life
Want you to know how I miss ya
And now I got you right by my side, yeah, I got you right by my side


このリリック見ると友達を思い出す。。
これも結構シンプルだよね。
シンプルなパーティーソング。w

We're staying all night
夜通し一緒にいたね。
私がどれだけmissしてるか知ってるかな。


更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡


日本に慣れてきて、着々と会いたい人に会えてます。
大学も地元も違うけど、ダンス仲間と代官山のGlouglou Reefurにて会合。
二人とも結婚して子供ちゃんもいる大先輩になってしまったぁははは。
旦那さんも大学時代からずっと知ってる人。
 

牡蠣のフリッターとってもおいしかった!!
ただ至る所に肉が潜んでいて、つくづく日本での外食は気を使うな。。と思います。。。


夜はそのままトロントフレンズに会いに。
海鮮を食らう。

 

先週はバリ人のお友達の送別会。
ハウスパーティーなんてひさしぶりー!
 
ふと気が付いたんだけど、、、先輩たちのハーフ率が半端ない。
アルゼンチン、インドネシア、ブラジル、イギリス、、、
いつも遊んでもらって感謝(^^)
 
 
【Glouglou Reefur】
Daikanyama Plaza Enrakucho 24-7 Shibuya Tokyo
渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ 2F
 
梨花さんプロデュースらしい。
べビちゃんがいたので対応しているところにしました。
広々としててスタッフも皆優しかったです。

コメント

人気の投稿