【英語学習】書を捨て、町へ出よう

前記事で洋楽について書きましたが今回は映画、ドラマについて。
英語を学ぶときに映画やドラマを観るということ。
 
 
これは良く聞く話だし、事実非ネイティブの人にどう外国語をどう取得したのか聞いたときにも、よく返ってきた答え。
 
意味がないとは思わないけど、
私個人の意見は、中級~上級者レベルの人に向く勉強法だと思います。
 
だっていきなり英語だけ、しかもナチュラルスピードでプログラムを見るって結構ハード。
理解出来ないことの蓄積って疲れるし、飽きる。
 
 
私もトロントに行く前、海外ドラマを見て勉強しようなんて安易な考えを実行し見事に挫折しました。
いや、まじ、一ミリもわからない。
という残念な結果に終わりましたw
 
因みに色んな人がお勧めしていたfriendsを観ました。
全く面白くなかったです。
理解出来なかったからね。
比較的簡単って言ったやつ、どついたろかってなりました。
 
 
今思えば、聞いているだけで英語が話せるようになるというあの教材、ス◯ードラーニング(日本語も流れるらしいけど)と同じような原理じゃないか、と。
聞いているだけじゃ絶対話せるようになりません。
じゃあどうすればいいのかと聞かれたら困るけど、でもそれだけは断言。
 
 
 
 
私は元々テレビはあまり見ないし、映画やドラマもあまり見ないタイプの人間です。
でも帰国して暫く仕事もなく時間もあったので、登録して殆ど活用していなかったNetflixでGossip Girlを見始めました。
普段皆無と言っていいほど英語に触れない生活の今、英語を聞きたいと思った。
(なぜGossip Girlなのかというと、たまたまあなたへのおすすめでトップに出ていたので。)
 
これが意外と面白くて見続けてています。
1回目字幕なし、2回目字幕ありの計2回観ているので亀の歩みですが。。
 
 
あと最近はアマゾンでゲットした洋書を地道に読んでます。
読んでいるというか解読しているというか(;´∀`)
 
今まで学校の多読の課題とか一度もちゃんとやったことがない私。
帯部分を読んで憶測で感想を書いていた私。
そんな人間も読みたい、と思うようになったのが驚き。
 

 
そんな最近ですが、
海外にいる間はそんなことしていないで外に出ることをお勧めします。
タイトルの『書を捨て、町へ出よう』は寺山修二さんの本のから。
 
英語ビギナーで、試験英語ではなく話せるようになりたいんだったら尚更。
 
1人部屋でNetflix観ているんだったら、誰かと火曜日(トロントの場合)に$5で映画館へ。
週末部屋に籠って勉強するなら、ランゲージエクスチェンジやmeet upへ。
何か話す機会を作るようにすることをした方が良いと思う。
 
 
だって英語環境ってすごく貴重。
今しかないとっても貴重な時間です。
何もしなくても周りから英語が聞こえてくるって、すごい。
 
私は意外と言われるけど、出不精なタイプです。
でも友達が変えてくれました。
結果すごく良い方向へ行きました。
 
 
分からないと辛いけど、ネイティブや自分より英語が上手い人と一緒にいるのが効果的です。
語学学校の先生は、非ネイティブとした括りで私たちに話しかけてくれる。
語学学校の友達は同じようなレベルなので、分かりやすいけどボキャブラリ-や言い回しはなかなか増えない。
自分にプラスマイナスで付き合う必要ないから、好きな友達なら一緒にいればいい。
私は日本人の仲のいい友達とはずっと日本語で会話してました。
 
 
ただ他にも広げた方がいい、って思う。
ワーキングホリデービザなら働けるからその手段もグッと増える。
 
 
絶対、『これはこのタイミングで言うんだ!』っていう発見があるから。
 
同じようなシチュエーションで前聞いた言い回しを聞いたとき、次はそれを自分で言ってみる。
それで初めてアウトプットが出来る。
果てしないけど、その積み重ねだと思います。
 
日本人て相槌が下手だってよく言われているみたい。
意味の分からないタイミングで見当違いの発言をしてしまったり。
私もきっといっぱいあるし、恥ずかしい思いもしてきました。
でもそういう時の気持ちとか悔しい気持ちが後に繋がります。
 
絶対あるから!!
この言い回しはどこかで聞いたぞっていう瞬間が。
 
 
***
 
 
もちろん疲れる時もあります。
私もしょっちゅう思いました。
今、英語で話しかけないでくれ、と。笑
 
その時はその時で、一旦ソーシャルから外れて1人でカフェ行ったり、ぼーっとしたり。
 
状況は人それぞれだと思う。
帰国したら試験があるとか、このレベルまで到達しなきゃとか。
だからそれぞれのモチベーションも目標も違う。

でも一つ言えるのは、大抵の人は1年海外に行けばしゃべれるようになると思っています。
なので帰国すると、英語が話せる人として接せられますw

 
 私はワーホリに行って英語が好きになりました。
なのでもうちょっと向き合ってみようと思います。
 
 

更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡


先週誕生日でした。
父の買ってきたケーキがウエディングケーキみたいな件。
 
去年は死んでました♪w

お祝いのメッセージ等々ありがとう^^

来年は自分にとって少し辛い年になります。
でも絶対戻ってくるからね。
トロントにも絶対遊びにいくんだから。

だから頑張ります。

コメント

人気の投稿