レインボーカラー踊るプライドウィーク/記念日

かなり古い話題になってしまいましたが、先々週あたりはプライドウィークだったみたいで、友人のポストでFacebookのタイムラインはレインボーカラーが目立ちました。

(日本では5月にあるみたいですね。)




今回のトロントのプライドパレードは、今までで一番!といういう声も出るくらい盛り上がったみたい。

その理由としてはJustin Trudeau首相がパレードに参加していたから!!

(blogTO より)

たくさんの人が首相を見かけたみたい。トロントのニュースサイトだけじゃなくて色々な媒体で紹介されてたよ。

どこの記事か忘れてしまったけど、シリアからの難民の方が首相の隣でマーチしたという記事があって、「カナダに辿りつくことができ、パレードに参加している。しかも首相の横で。とても信じれない。」と。祖国を出て3年、やっとの思いで辿り着いたカナダ。ホモセクシャルということで差別を受け通常の職に就けなかった時もあるとも語っていました。

そして人気ドラマ Orange is the new black のキャストもパレードに参加してました!
めっちゃ豪華じゃないか今年。。いいな~。(ドラマちょっとしか見てないからあんまり分からないけどw)



パレードの日、
「なんでパレードが遅れてるって思ってる人、カレッジストリートでBLMが道を塞いでる。」
というとい書き込みを見ました。

数時間後にはそれ関連の記事もたくさんアップされてた。

Black Lives Matter
少し前から耳にするようになったこの言葉。
2014年にミズーリ州のファガーソンで、無抵抗の黒人男性が相次いで白人警官に殺害されたことをきっかけに起きた、新しい公民権運動がおきました。その時のスローガンが Black Lives Matter (黒人の命だって大切だ)


(blogTO より)

アメリカ南部に比べたら差別は少ないだろうけど、ブラックじゃない人にはわからない部分がたくさんあるんだと思う。ただ、この記事見た時、プライドパレード中になぜ?とも思ったのも事実。。

最終的にトロントプライドのお偉いさんが、Black Lives Matter 側の要求をのんで(署名にサインして)解決したらしい。



NYかメキシコかどこかのパレードでパレードに参加中の警察官が、観客側にいるパートナーにプロポーズしている動画もあってすごく感動的でした!!


でもトロントだってもちろん全員が全員受け入れてるわけじゃないです。私の友人もパレードなんか絶対見に行かないっていう人もいます。



***



7月1日はカナダデー!
皆お祝いしてるのをみて私も心の中で祝いました。笑

去年の。
 


そして 4th of July
アメリカの独立記念日。

こちらも賑やかそうでした。(ついでみたいに書いてるけど、そんなつもりはないですw)


***


日本でもニュースになってる、アメリカで黒人男性がまた白人警官に殺された。報復としてダラスで白人警察官が5人も殺された。負の連鎖で悲しいですね。。

アメリカはライフル協会があるから、なんだかんだ銃の規制が進まない気がする。



トロントにいる時、仕事で朝のシフトが被ってる時はよくはーさんと二人で聞いた曲。



Mother, mother
There's too many of you crying
Brother, brother, brother
There's far too many of you dying
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, eheh
Father, father
We don't need to escalate
You see, war is not the answer
For only love can conquer hate
You know we've got to find a way
To bring some lovin' here today, oh oh oh

父さん 父さん
これ以上のたたかいはごめんだよ

そう歌ってる Marvin Gaye は実の父に銃で殺されてしまった。



更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

  1. こんにちは!10月からトロントにワーホリに行く19歳です。写真や情報がたくさんのブログで、とても楽しく読ませてもらいました^^ 作者様のように楽しめるワーホリにしたいと強く思いました!そして、いくつかお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. りこさん
      コメントありがとうございます。そして大分返信が遅くなりごめんなさい;
      私が分かることであればなんでもお答えしますので、お気軽に質問してください。もう現地にはいないので、トロントの新しいこととか分からないと思いますが。。メールでもコメントでも大丈夫です^^

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿