“Hands” - A Song for Orlando オーランド銃乱射事件犠牲者へのチャリティーソング





Can hold a gun
And hold your heart
Can put out fires
And make em' start
銃を持つこともできる
あなたの心を抱きしめることもできる
問題なんて解決できるし
また新しく始めればいい

Skin and bones
And flesh and blood
With all this nerve
How did we get this numb
 肌と骨
私たちの肉体
その全ての神経があって
どうして無感覚でいられるの?

Cus they can hurt
Or they can heal
They can give back
They can break the world
Or they can change it too
だって彼らは傷つけることができる
癒すことだってできるのに
世界を壊すこともできる
けど変えることだってできる



Ohh hands
Hands
Wooo hands 
Oh hand
Cus they can love
Or they can take
They can fight up
Until they save
They can break the world
They can change it too
Ooh hands

その両手で
愛すこともできる
奪うこともできる
誰かを救うまで戦うことができる
世界を壊すこともできるけど
世界を変えることもできる
その両手で


Doesn't matter 
Who you love
All that matters
Is your love

あなたが誰を愛しているのかはどうでもよくて
それが愛だってことが大事


They can hurt
Or they can give back
Or they can steal
They can break the world
Or they can change it too

傷つけることもできる
でも取り戻すこともできる
世界を壊すことも出来る
でも世界を変えることだってできる


※ 


※※If a million hands can build a wall
A million hands can break it down
 If a million hands can build a wall
A million hands can break it down

もし無数の手で壁をつくることができるなら
その手で壁をぶち壊すことだってできる


Can hold a gun
And hold your heart
Can put out fires
And make 'em start

銃を手にすることもできるけど
あなたの心を抱きしめることもできる
私たちは問題を解決することができるし
また新しく始めればいい


I've been watching news
And seeing all this hate
Tell me is it wrong
To want a little change

流れてくるニュースは憎しみに溢れている
少しの変化を求めることは間違いなの?


※※




***



本当はプライドパレードのことを書こうと思ってた。


毎朝NY timesやBBC、The Gurdianなどのニュースをヘッドラインをチェックすると、テロの話や悲しい話題ばかり。


6月に起きたフロリダ州のオーランド銃撃事件は、米国史上最悪と言われている。49人と数字で括られた被害者。皆名前があってその人の人生があった。ニュースからはたくさんの悲惨な様子と被害者遺族の悲しみが流れてきた。

もちろんオーランドの事件だけじゃなくて大きい小さい関係なく毎日どこかで悲惨なことが起きてる。ニュースにもならない尊い命が失われてる。何もできないと思うと言葉もでない。


なんだか日本にいるとまるで他人事みたいで余計悲しい。立ち止まって考えてるとみんな足早に過ぎ去っていく感じ。




ブリトニースピアーズ、グウェンステファニー、P!nk、メーガンテイラー、ジェニロペ、メアリーJブラジなどたくさんのビッグネームたちが歌う “Hands”はとてもストレートで力強いチャリティーソング。iTunes から購入出来ます。→ https://itunes.apple.com/us/album/hands-single/id1130519695?app=itunes


和訳がなく勝手付けたので(しかもかなり意訳かと)、間違ってたりこっちの方が意味合いが強いよ、などあったら是非教えて欲しいです。
(英リリックはこちらからもらいました→ http://genius.com/Interscope-records-hands-a-song-for-orlando-lyrics)


なんだか暗い内容になってしまったけど、中学のころ聞いてたブリちゃんももう34歳なのね。。
そら私も年とるわ。笑

ブリちゃんのトップバッターはなかなかの好印象だようで、懐かしむ人も多い。そんな彼女はLGBTの友人が多いそうだ。きっとたくさん心を痛めたんだと思う。


トロントのプライド記事サクッと書きたい!


読んで頂きありがとうございます。
とりあえず今日は寝落ちせず投稿できました。おやすみなさい☆

コメント

人気の投稿