英語ができるという勘違い

台風が多いけど東京は幸いそんなにひどい豪雨はないです。山手線の原宿駅で線路内に木が倒れていたくらい。
朝夕涼しい日も出てきて、寒くなるのが嬉しくてファーの帽子を買ってしまいました。
翠です。ウキッ!


そんな感じの日本です。
というか東京。



帰国後無意識にしてしまうことがあります。
それは、

『英語ができる』

という勘違い。

海外に行ってない、英語を必要としてない人からしたら、多少話せる海外経験者は『英語ができる』ように見えると思う。「すごいね」とか、「かっこいい!」とか言われることもあるかもしれない。日本で出会った外国人に「英語すごいね!」、「うまいね!」なんて言われることもある。
トロントにいてもそういうことあった。

だからたまに「あ、できてるのかな。」ってなるけど、でもそれ、超間違い。
超超超間違い。笑

そういう褒め言葉は本気で言ってくれている可能性があるので、素直に受け取っていいと思うけど、勘違いしない方が良いと思う。


最近オンライン英会話をやってみたんだけど、講師の方に、

「いや、マジで英語うまくね?
きみファッキンオーサム!
超アメージング!やばい!インプレッシブ!!」


大分意訳だけど(もちろん F なんか使わないです。)そんなノリで言われたので、まさにコレだと思った。


「えっ?本当に?いやいや全然ですよ。
でも嬉しい!ウキッ!」

とはさすがにもうなりません。


でもね、結構トロントで会った人とかそうやって言ってくれるんだよ。優しい人多いから。

トロント行く前は、外国語卒だし(勉強してなかったけど。)、海外旅行もしたことあるし、ちょっとは英語話せるだろうと勘違いして旅立ちました。
で、全然分からなくてハンマーで殴られたような気持でした。笑



***


帰国して仕事し始めて、内容もそうだけど、英語力がまじ底辺だなって感じます。英語ができる人なんてごまんといるし。英語に関わる仕事をしてるから、『できて当たり前』というのがまず前提なんだって、何度も感じました。

ほんとーーーに短い超基礎的な英文を書いても、ネイティブチェックしてもらうとめっちゃ直されるし(全文変えられたりw)、全然単語わかんないし、たまにどっか穴に入りたくなる←


よく「へぇ~海外行ってたんだね。じゃあもう英語ペラペラ?」って聞かれるので

「そうですね~。
難しい話されなければ。(^ω^)」

て言ってます。

(^ω^)

この顔で。笑



アメリカとか欧米って褒めるのは一種の文化だし、それを「ありがとう。」って答えるのが普通。
歩いてたり、働いてるときも髪型とか服装、爪とか色々褒めてくれたりする。

確かに素直に喜んだ方がお互い気持ちいいよね。だから何か言ってもらったときは、「ありがとう。」って言うけど、英語に関しては心の中で戒めるようにしています。


先週は代表が一時帰国してたし、フィリピン、台湾、ロシアから社員が来てて、オフィスがすごく賑やかだった♪金曜日は皆で飲みに行きました。


ちょっとオンライン英会話についても思うことがあったので、別記事書きます♪



***



この前キャンプ行ってきました。神奈川県の足柄というところ。東京から近いけど、自然がいっぱい。

10人車二台。

一人以外、日本で知り合ったトロント繋がりの友達です。


いい感じにゆるゆるでよかったです。


子供紛れてる~。

準備から運転から色々ありがとう~!たのしかった(^ω^)


キャンプの帰り見つけた深いい言葉。


Do not take it for granted だね。



次の日からもちろん仕事でとっても眠かったけど、夜は N (みどちゃん痩せてって言う人w)と Y (頭いいんだけど変態。)に会いました。トロント繋がりなので、二人ともちょこちょこブログに出てきてます。3人で会うのは初めてだったけど、ケミストリーでした。

始終なんかえげつない話で月曜日の夜が終わりました。笑

Y が英検受けるというので、ノリで皆で受けようという話になったんだけど、私最後に受けたの英検3級。。。受けるのは1級。笑
1級ってやばいよ。通訳案内士の一次試験の英語免除されちゃうくらいすごいんですよ。。。
正直受かる気しないですが、それに向かって勉強はいい目標になりますね!←大分無理やり
試験は来年なので皆で朝活しよ~。ってなったけど、住んでるの私埼玉、皆東京。(´ω`)トロントだったら皆近くに住んでたのにな。



◎おまけ◎

フェイクファーって英語で fake far でも通じるけど
faux far ともいうし、こっちの方がメジャーみたいよ。

アゴは蚊に刺されよ。

カナダから来た友達とジブリ美術館行きました。
未だに混んでるってすごいよね。

人がゴミのようでした。
by ムスカ

おやすみなさい~。

更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

人気の投稿