日々是好日

あれも知りたい
理解したい
しておきたい


そんな衝動と行動が伴っていなくてたまにショートしてしまう。


何をしたかったのかさえよく分からなくなる。
頭の中の欲求と自分の能力がマッチしていないから、手におえなくて結局何もできず終わる。

あまりにも知らないことが多すぎる。


『無知は怖い』

こんな言葉を聞いたのは中学生の時で、誰の言葉だったか忘れたけど、意味を理解したのはずっと後になってからだった。


もっとシンプルに生きれたらいいのにってよく思う。


生まれ変わったら頭のいい人になりたい。
この時点で私は努力を放棄してる。。w


眠れなくてを描いた。
寝るか勉強すべきだったけど。
たまには。
スケッチブックと鉛筆は誕生日にBがくれました。
誕生日だっけ?ま、いっか。






『Hope invites』
思いは招く

この動画を観たのは去年の冬で、多分FACEBOOKなんかで見かけたことある人もいると思う。


私が感動したのは後半の部分でした。
『中途半端は、何もしないより何もできないよりいい』


前co-workerが言いました。
『Better than nothing!』
ないよりましでしょ!

普通の日常会話の中だったから特に深い意味はなかったんだけど、それ以来ずっと心に残っていて、何かする時迷ったらそっと思い出しました。

私は中途半端しかないけど、
それでもいいよって。
無駄じゃないよって。
そう言ってもらえたような気がした。
それでも心折れることも多い。



***



帰国する人、移動する人も最近また多くて、久しぶりに語学学校の友達に会いました。
大好きな先生たちにも会えた。



3月頭から、色々重なってすっかり迷子です。
失ったもの、大きい。


今朝ふと、母の夢を見ました。
2階から階段を下りていくと、見慣れたリビング。
母がキッチンにいて、私は何か不安げに言った。

起きて一瞬ここが日本かと思うくらい自然な夢でした。

忙しくて誕生日おめでとうメールしか送ってなかった母に、誕生日プレゼントを買ったので発送しよう!
カードは買うと高いから手描きw
 
 
 
今日は体調悪いのに会いたいって言ってくれて、友達とご飯食べに行きました。
2時過ぎの店内は満席。
20分ほど近辺ふらふらして、お店から連絡来て入れたほど。
 
La Cubanaっていうところ。 

お昼までジム行ってて我慢できず少し食べちゃったのでフレンチトースト。
がっつり重かったけどペロリです。
このあとドーナツ食べない?ってサーバーのお姉さんが言うもんだから揚げたて食べました。
ゲフwww

そのあとコーヒー飲んでマフィン食べた。
甘いもの食べ過ぎって思ったあなた、私これ普通なんですw

ジム行った意味な。

いや、あれです。
Better than nothingです。


この前銀行の窓口で残高が少なすぎた為、「もうすぐ口座閉めるの?」って言われました。
爆笑。
笑うしかない。

銀行関連でいうとこの前カードなくしたんだけど、即日発行でした。
パスポート持って行って、登録時の住所とか聞かれて割とすぐ終了。
チャイナタウンのところ(SpadinaとDundas)行ったんだけど、皆優しくて、もうなくしませんって思いました。



***




日々是好日(にちにちこれこうじつ)とは禅語だそうでとても深い意味があります。

一日一日いい日だという意味ではない。

平々凡々、何事のさわりの無い穏やかな日々だけが「日々是好日」ではない。
多くの人は「今日も一日よい日でありますように」と願い、無事を願う。
しかし現実はその願いの通りにはいかないで、雨の日、風の日があるように様々な問題が起き、悩ませられることばかりかもしれない。
しかし、どんな雨風があろうとも、日々に起きる好悪の出来事があっても、この一日は二度とない一日であり、かかけがえの無い一時であり、一日である。
この一日を全身全霊で生きることができれば、まさに日々是れ好日となるのである。
好日は願ってえられるものではなく、待ってかなえられるものではない。
自らの生き方に日々に好日を見出えなければならないのだ。
 
 
さて、今週も頑張ろうかな。
何をどうしていいかも、よくわかんないけど。






あぁ、ライブからもうすぐ一年経っちゃう。
 
Kちゃんと最前列で参戦したな。
懐かしい。 


夜 未来 永い 怖い 夢見る 終わり
明日 光 閉ざす 窓の中が 世界
夜 空 見上げれば そう 何も見えん
明日 来たる 明日を探す妄想

阿呆くせえ
 
 

【La Cubana】
392 Roncesvalles Avenue
Toronto, ON

店員さんもいい感じ。
昔のアメリカの食堂を可愛くしたような店内です。
キューバ料理のお店だそう。

結構食べ歩いてるので、一つの記事でまとめて更新したい。
食べるって幸せ~☆彡


良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡
 

コメント

人気の投稿