【英語学習】Netflixの活用

別にNetflixじゃなくてもいいんですけどね
(英語だとネフリックス)

前記事で外へ出ろとか言ってたけど、、、
今回は英語で見るドラマや映画について。


普段テレビ自体などあまり見ないのですが、英語に触れる機会もほぼ皆無なのでNetflixでGossip Girlを見始めました。

一回目は字幕なし、二回目字幕ありで見てるのでなかなか進みません。
まだエピソード2の初め。

これも意見はそれぞれあって、
字幕ありで見ると、字幕を目で追うことに必死でリスニングが身につかないとか
字幕なしだと理解するのが大変だとか
色々あります。
因みに私は速読や文章を読む訓練をしていないので、よく字幕を時間内に読み切れない(;´∀`)


いいと言われているのは、セリフを覚えるくらい同じものを繰り返し見る、というもの。
だけど楽しんで見たいので2回だけにしてます。
2回目の時点で気になった単語をピックアップして書きとり、後で調べたりしています。
英英辞書がおすすめ!


ドラマもちゃんと見ると面白いんだなって思いました。

ということでお気に入りのシーンの一つを紹介します。

サクッと大分省いてキャラクターを紹介します。

数年前突然ニューヨークから姿を消したSerina
彼女が戻ってくるところから物語が始まります。
Serina

親友だったBlair
Serinaは以前、Blairの彼氏Nateと関係を持ってしまいます。
SerinaとBlairは揉めながらも仲直り。
Blair

Serinaの彼Dan

Blairの彼、Nate

ちょこちょこ癖のある横やりを入れてくるChuck
SerinaとBlairは毛嫌いしてますが、腐れ縁なのか何かあるごとに彼も関係してくる。
密かにBlairに思いを寄せる。
Chuck



Serina母とChuckの父が再婚。(この展開も突っ込みたいよね。)
結婚式のシーンが印象的。

Chuckは父への祝辞のメモを置き、Blairの方を見ながら自分の言葉でスピーチをします。

一方SerinaとDanは価値観の違いやすれ違いで別れ話をしたばかり。
フォトグラファーに捕まってフロアにスタックしてしまします。
 

挿入歌もちょくちょくツボなのが流れていて、このIce was getting thinnerもすごく好き。
寂しい曲が好きw


上でちょっと英英辞書がおすすめと書きました。
語学学校の先生も、他の方もおすすめしています。

私は今まで使ったことがありませんでした。
だって、分からない単語調べるのにまた苦労しなくちゃならないなんて。。。
と思っていたから。
ボキャブラリーが増えるというのも分かっていたんですが、面倒なので避けていました。

このGossip Girlを見始めて、単語をピックアップし調べるというのをする時、なんとなく英語で英語を調べてみようと思って使ってみました。
結果、やっぱり役に立つと実感。

面倒なのは面倒なんですが、やっぱり日本語と英語は違う言語なので日本語で全てを説明するのは難しいんだと思います。


メリット
ボキャブラリーが増える。
英文を読む癖がつく。
例文がナチュラル。
(英和辞書でももちろん例文が出てくる。思っている人もいると思うけど、不自然な例文って結構ある。)

メリットではないけど、単語によっては一番上に出てくる意味が動詞から紹介されているのに対し、和英辞書では名詞から説明が始まってることがあります。
これを見て、普段この単語は動詞として使われることが多いんだな、と考えることもできます。

デメリット
やはりちょっと面倒。


私はオンラインのCambridgeを使ってます。
http://dictionary.cambridge.org/


あと、スラングや若者言葉はこれが活躍、Urban Dictionary
http://www.urbandictionary.com/
参考程度にねw



***



何かを英語で見る度、Facebookでのシェア記事やinstagramの投稿を見る度
こんなにも知らない単語があるんだといつも思います。
一年半いて、まだこんなにも分からないことばかりなんだな、といつも思う。
一体どうやって会話してたのか、と。
でも何とかなってたけど(´∀`)



***



先週2回目のMeetupに参加してきました。
一緒に行った人は、共通の友人を通じて知り合いました。
彼は2年前に、私は1年前に、トロントにいた。
トロントでは一度も会ったことないし、会うのも3回目。
繋がりって面白いなーって思います。
今回もあっという間でした。


そして週末、トロントから友達が来ましたー!
9月1日にトロントを出て約3ヶ月ぶり。

変な感じー!w

私がトロントを出た後みんなでモントリオールに旅行行ってたのを羨ましがってたら、お土産買ってきてくれました。
ムース。
可愛い\(^o^)/

鞄が小さく入らなかったので一日コートのポケットに入れて銀座をウロウロしていました。
日本食ではなくマロニエのレストラン街でシンガポール料理を食べました。

スターウォーズを観に行ったんだけど、日本の映画館では誰もしゃべらないのにガチでカルチャーショックを受けていました。
因みに私は今回が初スターウォーズ。

年明けまでいるのでまたすぐcatch upするよ~。


一読ありがとうございます。
更新の励みになりますので良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

人気の投稿