女子会とイタリア人

こんばんは!
前回記事書き終えた後、すぐ語学学校の申込みをしました。
やるやる詐欺にならないようにブログで宣言するといいですね(^o^)


ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 ワーホリ
 
 
金曜日は大学のサークル仲間と久しぶりに集まりました。
といってもお馴染みの(勝手に馴染ませようとしている)静夏、麻貴、千尋たち
 あとまり♪
もう一人はまさかの日にち間違えで欠席w
かわいいケーキやプレゼント、お土産ありがとう♡♡♡

 
休みをもらっていたので、早めに静夏と新宿駅東口で待ち合わせ。
合流したら、「さっき下で外国人が女の子たちに道聞いてたんだけど英語分からなそうだった。」とのこと。
助けようも自身も道が分からないかもだし、話しかけてるのにいきなり口出ししてもと言っていたけど、気になってまた二人で駅へ向かいました。


あ・・・まだいる。w


話しかけたら、写真を見せここに行きたいと。
都庁。
ナカナカトオイ!セツメイシズライ!
英語で話しかけてもいまいち反応遅くて、よくよく聞いたらあまり話せないと言っていました。
フロムイタリーのおじさん。
イ、イタリア語全くわかんねぇw

英語は少し分かるみたいだったから一緒に行くよ!と伝え東口から南口、まっすぐ進み、、、
都庁付近の路上マップまで行きました。
おじさんも理解したいみたいで、少し元気になってThank you!!と手を振ってお別れしました。
無事たどり着けたかな~。

困ってるって分かってても話せないかも、分からないかも、時間がない。。。
冷たいわけじゃないんだけど、日本人ってシャイだし話しかけるのも勇気がいるよね。
うちらもたまたまタイミングがよかっただけで、なかなかこんなこと出来ないなぁって思った。
皆との待ち合わせまでまだ3時間くらいあったから。
でも改めて英語というツールの便利さを実感しました。

オリンピック開催でたくさん海外から人がくる。
大手メガバンク(三菱・三井住友・みずほ)が海外で発行されたクレジットカードやキャッシュカードやで日本円をおろせるようにするそうです!
現在はセブン銀行とゆうちょだけだから、身近におろせず不便な状態なんだって。
新聞に載っていた。

最近というか少し前から日本のニュースでやっているのは、英語教育の早期化。
小学三年生からオールイングリッシュで授業をやるというもの。
なんか。。。ちょっと横暴だなぁという感じw
英語に興味ない子供たちにとっては更に嫌いになる要因になりそうだなって思いました。
そもそもネイティブが、英語を話せる人が、教えるのが上手とは限らないですよね。

大学の先生が言っていたのは『早期英語教育が良いとは限らない。』ということ。
日本語もままらない幼少期から英語を教えると、例えばappleが英語なのか日本語なのか分からなくなるという現象が起きることがあって、両言語を分けて取得出来る子供は稀と言っていました。
他の方の意見でも、良かれと思い親御さんが日本語と英語を混ぜた(ルー大柴さんのような)文章で話しかけるのなんて悲惨。と言っています。

あぁなんか、確かに。とも思う。

でも私は幼い時に英会話を習わせてくれた両親に感謝しています。
それで今があるようなものだし!

anyway
こういう話も気軽に出来る彼女たちが大好きです。
皆に会えてまた元気が出ました♪
しーちゃん手紙もありがとう!!
また年明け皆で集まろうね。
いつもサポートありがとう。
Love you guys♡
xoxo...

 
そして今日はチャイニーズボーイに道を聞かれ、東京駅から大手町まで一緒に行きました(^o^)♪
日本語もある程度話せるとても礼儀正しい男の子。
しかも全部独学で勉強したんだって!
外国に行かなくても話せるようになるんだよってことですねw
富士山とレインボーブリッジに行ったって写真見せてくれました。
素敵な滞在になりますように✨


ランキングに参加しております。
間違えてバナーをクリックしてくれたら嬉しです(^o^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ

コメント

人気の投稿