家探し

「Do you remember me?」
(覚えてる?)


深夜3時のバスストップ。
う~ん。
知ってるような知らないような。。。
話を聞いてたら、1カ月くらい前に電車の中で話しかけられFACE BOOKの申請をスルーしてた人でした。
(こちらだといきなり話しかけられるのはよくあります。
女性(彼女かは不明)といても手振ってきたり話しかけてきたりします。)

FACE BOOK開いてない的な英語理解できない的な曖昧な返答をしたら、

「そういえば昨日もこのバス停で君を見たよ。」



Σ(゚Д゚)



それあれじゃんね。
ちょっと怖いやつじゃんね!!!w

確かに昨日も同じような時間に友人とここのバス停いたわ。

「そっかぁ~じゃあたまに会うかもね~。」


なんて

もうすぐ引っ越すからもうこのバス停使わないよ。


そうです。
やっと引っ越し先見つかりました。


ホームステイ先は5月7日までで、今日(4月27日)決まりました。

色んな人に大丈夫なの?と言われ続け、
「あ、これはまずいんだ。」
と思い先週あたりから本気で探した!!


今更だけど、遅いですね。。



使ったサイト。
padmapper
http://www.padmapper.com/search/apartments/Ontario/Toronto/
craigslist
http://toronto.en.craigslist.ca/
kijiji
http://www.kijiji.ca/h-gta-greater-toronto-area/1700272


住みたいエリアがあったので、padmapperは結構便利でした。
地図上のピンが立ってるところをクリックすると情報が見れます。
結局そのエリアで見つからなくて、craigslistで見つけました。

craigslistは情報量がすごく多いので、キーワードやレント料など入力して検索した方が見やすいと思います。

私はpraivate roomとrent rangeを450から500で検索しました。


◆思ったこと◆
今日良い部屋がなくてもどんどん更新されて行くので、毎日チェックした方がいい。
ついさっき更新された部屋のオーナーからの返信は早い場合が多い。
連絡自体返ってこないのもザラ。
すぐ返信しないと返ってこない場合もある。
いい部屋でも短期滞在者のみだったり、男性が好ましいと書いてあったりする。

英語なのでよく読まないと情報を見逃してしまいます。
私の場合は(;´Д`)


1件、安くてダウンタウンが近い部屋を見に行ったら、
ルームシェアでした。

*私は写真掲載してないとこも説明が良さそうだったらapplyしました。
時間がなかったのと希望エリアがあったので。

さすがに部屋が一緒なのは辛いので、即却下。。
すいません。

見学ね、3件しかしてません。
皆もっとしてるみたいです。
でも即決な人もいます。
結局人それぞれですね。

見学は1人で行かない方がいいです。
自分が気づかなくても友人が何か気づいたり、身の安全も考えてそういいます。
私も友人の家探しに付いて行ったしました。

でも私は面倒なので1人で行ってきました。3部屋だけだけど。


◆部屋探しで重視したこと◆
レント料$500以下
光熱費、ネット料込み
家具あり
なるべく駅近く
ある程度綺麗、ダウンタウン近く
多国籍
グリークタウン周辺


グリークタウン周辺以外は大体当てはまったのと、オーナーさんの雰囲気も良かったので決めました。
見学したその日に付近散策して、夜オーナーさんに連絡。
チャーミングなロシア人おじいちゃんです。
日本に仕事で滞在したことがあり、mataneってテキスト(メール)してきます。


大体こんな感じです。
1カ月$480(9月から$500)
光熱費ネット料込だが、洗濯は地下のコインランドリー利用
駅から徒歩約10分、バス利用約6,7分
隣の駅も使えるので、その駅からはバス利用約15分
1階の奥部屋(別エントランスあり)
チャイニーズガールとスパニッシュガイとシェア
ベースメントと2階あり
近くにグローサリーストア、DOLLARAMAあり
(駅前にディスカウントスーパーなど)
キッチン、廊下狭い
バスとトイレの間に扉あり
部屋は割と広い、まぁまぁ明るい


契約書や注意事項記載の用紙もしっかり頂きました。
最低何か月いなきゃいけないというのもなし。
自分が出ていく時に後任探す必要もなし。

そんな感じで来週お引越し~♪
住みやすい家&ホームメイトだといいです。


今週も寝不足でランニング行って、ピクニックして、ラブリーな日曜日でした。
毎日眠すぎます。


良かったらクリックお願いします♪
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. お家決まったんですね!素敵なご縁があったみたいでよかったです*
    私ももうすぐ今のホームステイの契約が終わるので、延長しようか、他のホームステイに移るか究極に迷い中です。
    当初はシェアに移る予定でしたが、学校に通っているうちはホームステイが楽だと怠け始め。。。w
    ちなみに、私グリークタウンの辺りに住んでます\(^o^)/笑
    そのうちシェア探しも始めないといけないので、参考になりました(*´ω`*)

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、ありがとう!
      割と即決に近いかもしれないです。
      まぁ完璧に時間なかったんですけど、住宅街で雰囲気は好きです!

      皆そう思うみたいですよ!焦って決めて結局2,3回引っ越しする人もいるみたいです。
      住みたいエリアとか仕事も決まってくるから確かに、と思いました(;´Д`)
      なので延長するのもありですよね。私はホームステイ好きじゃないので1カ月でお腹いっぱいでしたw
      えー!いいなぁw
      よく知らないんですが、なんとなくグリーくタウン中心で探してましたw

      削除
  2. 初めまして。祥子ともうします。
    9月からカナダにワーホリにいきます。
    不安なことばかりで、色々なかたのブログを拝見させていただき参考にさせていただいてます。
    もしよろしければ色々相談に乗っていただきたいと思いコメントを残させていただきました。
    迷惑でなければよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れてごめんなさい。コメントありがとうございます!
      答えられる範囲でしたら全然答えますのでどうぞー(^o^)
      私もいまだに手探りで、不安なことばかりですが来てしまうとやらざる負えないのでなんとかやってます!!
      こちらでお待ちしておりますので、準備頑張ってください♪

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿