ついにお金が戻ってきた!!

とっても為にならないお話をしますと、お金は全額日本円で持ち込みました
T/C、送金は使ってません。
(100万円以下の現金持ち込みは合法)



そんな私は3月12日にトロントに到着し、

3月14日に早速50万ほどなくしました。



え?冗談だよね?












盗難とかではなく、事の始まりはデポジット(預入)でのミス。
TD Canada Trustでアカウントを作った次の日、レートの良い両替屋を紹介してもらい約50万円換金。

そのままTDのATMで入金したんですがここでタイプミスをしてしまいました。

$5000
と打たなければいけないところを、
$500
とタイプし入金。

おかしな話ですが、ここの銀行あとで人がお金を数えます。
なのでその場(ATM)では確認されません。
ここで間違えると、後日TDから間違ってますよという旨のレターが4、5日で届きます。

ネットで確認したらやはり残高おかしい、でもレターも来なくて直接窓口に赴きました。(一度目)


後日、レターの内容・・・
『あんたの残高これだけだよ。$197』
え?$500もないのおかしすぎない?


ねぇねぇおかしいよね(;´Д`)?
再び窓口へ(二度目)

違う方が対応してくれて、調べて連絡するとのこと。
もう10日以上経ってるんだけど。


あなた達の連絡します程信用ならないものはないですよ。


どうしようもないので待つしかありませんでした。
ホストマザーに相談しし、カスタマーサービスの方に電話してくれました。
あまりの大金となくなるなんてあり得ない!と電話越しで切れてくれて
・・・泣いたwww



『彼女は日本から来たばかりなのよ!!
不安で夜も寝れないで泣いてるのよ!!!』


うっ。。。うわぁ~
毎日遊んでるぅ~(心の声)


でも正直、
“もしかしたら帰らなきゃいけないかもしれない”
と思うととても不安でした。
親には心配するので言ってません。


そこからまた1週間程連絡がなく、窓口へ(三度目)
両替のレシートや、デポジット時のレシート全てコピーしてもらい渡しました。

カナディアンの友人もまだなの?と心配してくれて、一緒にマネージャーに言いに行こうと何度も言ってくれました。
それだけでかなり有難いことだし、嬉しかったです。


更に1週間経ち、窓口へ(四度目)

「家賃払えないんすけどーーーー!!!」
と訴えてみるもまだ分からないらしい。

still searching(まだ探している)と言ったstillを
steal(盗む)と聞き間違え半ベソ。。。


4月7日にホームステイ先を出るはずが、もう3月31日になってました。


もうね、最後らへんキャッシュ(手持ちの現金)なくて日本円換金しました。。。
家探しとか、仕事探ししてる気持ちの余裕がありませんでした。




「あなたのお金が見つかりました。」
連絡が来たのは4月の4日。

嬉しいと同時にアカウント確認するまで信用ならなくて、確認するも案の定残高変動なし。
週明けにまた窓口へ(五度目)
反映を待てと言われ、待ども待てども私の残高$26。
$26とかもう友達に見せて笑ってたわ。。。


そして4月11日にやっとお金が振り込まれました。
約1カ月という長い期間。


こちらに長くいる日本人の友人には何度も訴えることと、機械を信用しないことを勧められました。
たくさん心配かけて面倒見てくれてありがとう。
分かっているけど、かなり日本とは異なるので何度も言わないと彼らは動いてくれません。
(むしろ銀行でお金がなくなるってどういうことよ。)
迷惑かななんて思ってたら忘れられてしまいます。

でもそれは全て自己責任。

自己意識の甘さを実感しました。



もう機械ではお金預けない。(真剣)


以上。



でも現金での持ち込みが一番楽。
なくなっても知らないけど♡

ちなみにエージェントの冊子には現金は最小限に。と書いてあります。


今はマザーの配慮でホームステイ先をレントする形で延長しました。
1カ月$400
食事は全て別ですが、生活用品(シャンプーとか)ある状態でかなり恵まれています。
ただ、人と住むのはもうお腹いっぱいなので早く引っ越したいです。



ついでに書くと一昨日友人からあるメッセージが。
「midoriの携帯が警察署に届いてるって連絡が来た。あんたラッキーだよ。」
携帯失くしたことにも気づかなくてびっくりしてPolice stationへ行きました。


警察署の方々にも本当にラッキーねぇ。と言われました。

本当にすみません。
しっかりする薬ほしいです。


いつも有難う。




為にならない話を読んでいただき有難うございました。
良かったらクリックお願いします♪
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. お金が戻ってきて、本当に良かったね。こっちの人は仕事が遅いよね。日本の銀行だったら記載されている金額が違ったら入金できないシステムなのに、こっちのATMの機械はとりあえず受け取っちゃうんだね。ホストマザーいい人で良かった。僕もこれからATMで入金の際は気を付けます。

    返信削除
    返信
    1. 本当に良かったです。
      長い1カ月でした。。。(あ、やっぱりあっという間でしたw)
      それが普通なので押し付けちゃいけないけど、主張しないと何も進まないですね;
      デポジットはもうATMでしませんw
      小切手か窓口に行くことにします。

      削除
  2. 初めまして★私も六月からトロントにワーホリに行く予定です〜。お金が戻ってきて良かったですね♩質問なのですが、、今どうやってお金を持ち込むかとても悩んでます、、できるだけお得な方法で持ち込みたいのですが、、例えば50万をカナダドルに両替して、、、手数料はいくらとられてしまいますか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      一番得なのはもちろん日本円での持ち込みです。(一番そんなのは日本での両替です。)
      でもエージェントも色んなサイトもおすすめしてません。T/Cと違いなくなったら終わりですし、現金だと保険もきかないケースも多いと思います。
      送金かT/Cがいいんじゃないでしょうか。手数料は両替する場所にもよりますし、その日のレートでも金額は大きく変わってきます。是非レートやワーホリの情報サイトをチェックしてみてください。(もう見てたらごめんなさい。多分現金での持ち込みはあまりおすすめしてないと思います。)多くの人は送金かT/Cで少額カナダドルに両替してきてるみたいですよ。
      6月だともうすぐですね。暖かくなってくるので過ごしやすい時期だと思います。
      準備頑張ってください♪

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿