ワーホリあるある。

あるある少し集めてみました。

あるあるじゃないマイナーなのもあるけど、
ただこの題名を付けたかった(゜゜)♡



1、太る。(特に女子)
男の子は痩せるらしいです。
去年3月半ばにトロントに来た私ですが。

去年4月初めに撮ってもらった写真。



昨日撮ってもらった写真。

 
アゴねぇ。の一言です。
ちょっと自分でびっくりしました。
他人から見るとこんな感じなんですね。
ブログに普段載せてるのはマシなのピックしてるだけなので実物は。。。w
ちなみに11㌔程でかくなりました。
 


2、日本人の男の子がBroやDudeを使うようになる。
英語がナチュラルじゃないとこれ不自然です。
でも英語は話さないと話せるようにはならないので私はいいと思います。
でも、実際ちょっと気になるw

ネイティブが言ってるのはよく聞くと思います。
What's up, bro?
Thanks, bro.
など。
brotherの省略で、兄弟、友達などの親しみを込めての呼び方ですが、ストレンジャーにも使ったりします。



3、親がFACE BOOKを始める。
息子や娘が海外でどんな生活をしているか気になりますよね。
思いついたのはSNS、facebookに登録してフレンドリクエストをしちゃおうっていう方法。

うちの親がそうでした。
先日母から、
「Mちゃん(中学時代の友人)に近所で会ったよ。あんたがカナダにいるの知ってたよ。」
と来たので
「今はFacebookがあるからね。」
と返信した次の日、
父からフレンドリクエストが来てました。

父に尋ねたら、やはり。

もう遊び呆けてるの筒抜けやな。
タグ付けで。
ま、いっか~。



4、そろそろルー大柴になってくる。
このブログでもよくある、日本語で言えば(書けば)いいじゃんって思われがちなルーさん口調。
これはルーさん現象に陥った人しか分からないと思います。
わざとじゃないんです。
英語のほうがしっくりくる表現の時があるんです。
英語が流暢に話せるわけではないのに日本語も拙くなってくる。



5、リスがいると写真を撮ったり珍しがっていたのに帰国前には見向きもしなくなる。
日本の街ではそうそう野生のリスなんか出くわさないもんね。
私は写真撮ったことないけどね。(どや顔)
数年前NYにいた時に撮ったから←

そしてこっち来る前にカメラ(一眼レフ、ミラーレス一眼)を購入する人も多い。

カナダあるあるが思いつかない~。

 
6、カナダグッズが欲しくなる。
私のことです。はい。
メープルマーク可愛いからね。



7、シーフードが高いと文句を言う。
私のことです。はい。
トロントは海ないからね。



8、日本語分からないだろうと日本語で談笑して所謂Fワード使ってるとソレも英語だと気付く。
いい例が思いつかない!
けど言ったあとに「はっ!、これ英語でも通じる単語だったっ!!」
っと焦ることがございます。


あとはネットで見た項目。


6、ワーホリで来てる日本人は日本社会に馴染めなさそう人が多い。
これ半々に感じます。
日本がいい~!って帰国する人結構いるので。

変わってる人が多いってのも半々かな~。



7、なまりがあって聞きづらい、TOEICは使えない、なんていう人に限って英語のレベルは大したことない。
ノーコメ( *´艸`)



あ、飽きたので話題変えますね。





気合い入れてジム行ってますが朝昼晩外食でがっつり食べたりしてるので兆しが見えません。。

滅多にナイトクラブ行かないのですが、先日The HoxtonTequila Jacksに行ってきました。

Hoxtonは知り合いが働いていてフリーなので行ったんだけど、1時間ほどで出てきました。
普通のクラブです。
音はトランス、レイヴ。

近くでバースデーパーティーをやっていたのでそちらに移動。
そのバーがめっちゃ混んでて12時過ぎてたのに30分ほど待ち。
2階が屋根付きのパティオでダンスフロアになっててすっごくいい感じ。
めっちゃ楽しかったよ~。
雰囲気とっても良かった!
名前覚えてないけど!


Tequila Jacksはバースデーパーティーで行きました。
1枚しかチケット持ってなくて、もう一人の友達に「割ろうか~。」って言ってる間に前に並んでる人から一枚恵んでもらってました。
さすがw

ここはPop music。
11時くらいに入って空いてたのでサークルで踊り散らかし皆が来る頃には汗だくでハグ嫌がられました(当たり前。)

去年の夏は仲良しの子が旅立って踊るどころか泣き散らかしてたのにね!
一緒に踊ってくれる友達も出来たよ~。
テキーラガールから「you're fuckin awesome!!」いただきました。イェーィ。

バースデーなのでVIPスペース借りなんだかんだ楽しかったです。

夜中3時のぷてぃーーーん
夜中ってかもうすぐ朝ですぜ。。。
カナディアンのドランクフードはプティーンだそう。
日本人はラーメン? 


次の日の土曜日、はさんとBy The Wayというところでブランチ。
さすがに重くてサラダにする。
 
 
 
けど、そのあと日本から帰ってきた友達の家に行き、お土産食べまくる。
そのままはさんお手製のうどんとハーゲンダッツ食べて一時帰宅。
カルボナーラバージョンも。
おうどん幸せ。

夜は送別会へ。
すごく大人数来ていて、たくさんドラマがありました(´Д`)
私はいつもの皆様の所で安全に過ごしておりました。
ナチョスとフライ食べたけどなにか。。?


3時ごろ帰宅。
日曜日、9:30からチューターがあったので早起きしました。
ヘロヘロだったのでジム断念してマフィンとコーヒーグラブして帰宅してたら


「kensington market festival」


とだけメッセージが来てました。

つかさず





と返信する私がいました。


12:30に集合してスーパーヘビーな中華食べてkensingtonをうろうろ。
でも生憎の雨。
しかも前日23℃まで上がった気温も10℃まで下がって肌寒い昼下がり。

フェスの時にはたくさんいるストリートパフォーマーも全然いなかった。
 
結局雨宿り。


仕事を終えた友達も来て、女の子だけでご飯食べに行きました。
Girl's night out~♫
あの日の飲み会のゴシップを話したり、、色々。
どこの国も女の子は変わらないね。

おいしいと聞いたレストランであることが起きました。
友人が会計をカードで支払いをした時、サーバーが一言。

「Are you kidding me?lol」

金額の入力間違ったのか、チップがすごく少なかったんです。


は?うちらはびっくり。
チップが少なくてコンプレインするサーバーがいるのか、と。

カナディアンの友人がもう払わなくていい、とさとしてお店を出ました。

ルードですよね?
めっちゃ馬鹿にした笑いでした。
本人以外怒りが収まらないのでのでカフェに移動w

たまに理由を聞くケースはあるようだけど、失礼すぎ。
 

彼女は来てまだ2か月程度。
お店によってカードのマシンの表記が違う時があるし、分かりにくいこともあります。

私も一度ノーチップで会計を終えてしまったことがあります。
レシートを確認して気付き、後から払いました。
その時は特に感じ悪くされたり、何も言われてませんでした。

こちらだとサービスが悪くてもチップを払う人が殆どです。


そんな感じ、寝ますね。

少しはあるあるあったでしょうか。
トロントあるある募集中です。



【The Hoxton】
69 Bathurst street
ナイトクラブ
【Tequila Jacks】
184 Pearl street
ナイトクラブ

【By The Way】
400 Bloor Street W
Toronto, ON M5S 1X5

Bathurst stationからEastへ5分ちょいあるくと角にあるブランチがにぎわうレストラン。
この時期パティオは気持ちええっす。


更新の励みになります(^^)
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ
Thank You♡

コメント

  1. こんにちは、そして初めまして。
    突然のコメントすいません。
    現在2度目のワーホリをしようと準備中(主に資金面)の者です。

    記事をいくつか読ませてもらって、カナダの生活もいいなーなんて思いながら見てました。
    今はまだ国で迷っていて、もしカナダに行くのならトロントにしようかなと思っているのですが
    日本人が多いと聞きました。やはり多いのでしょうか?
    数ある都市の中でなぜトロントにしたのかぜひお聞きしたいです!!

    そしてこの記事ですが。
    そんなふざけたことを言うサーバーもいるんですねぇ。。。冗談にしてもちょっと・・・ですね。
    チップ=心付けなので誰がどの金額を出すのかはお客さん次第ですし。

    ワーホリあるあるの1番はいかにもカナダらしいですね。(オーストラリアもかな?)
    食べ物の写真を見てもどれも美味しそうですし、そりゃ太っちゃいますよね^^
    私がワーホリしてたのはあのイギリスなので、太るどころかひょろんでした笑
    飯まずい、物価高いで、美味しそうなの食べれません笑


    長文コメント失礼しました。
    また覗きに来るかもしれません、ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. しほさん
      こんにちは。コメントありがとうございます!
      私はバンクーバーの方は旅行もしたことがないので何とも言えませんが、トロントは緑も多いですし夏はカラッと暑くて気持ちがいいです。多民族都市なのでアジア人も多く、また観光地ではないので落ち着いて生活できると思います。
      日本人はとても多いですね。でも語学学校行かないのであればむしろ知り合う機会がないのではないでしょうか?そんなに大きくない街ですが、日本人が少ないエリアも沢山あります。
      私がトロントにしたのはカントリーサイドより、シティが良かったことと、学生時代に行ったNYが近かっただけなんですが。。。

      チップに関してですが、こちらの人はサービスが悪くても最低限はみんな払ってる気がします。文化ですしね。ただ今回は明らかに馬鹿にしたような感じでとても気分を害しました。もう行きませんw

      イギリスに行かれてたんですねー!ルームメイトがロンドン出身なのですが、彼女はトロント好きっていってましたよ! ヨーロッパに行ったことがないので、イギリスも是非行ってみたい国です。
      今回のワーホリも楽しくなるといいですね^^ 
      準備頑張ってください。とんでもないです、ぜひまた覗きに来てください♪

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿