旅のまとめ(トロントを出てから帰国まで)

こんばんは。
日本も少しずつ朝夕冷えてきました。


先週はJが引き合わせてくれたカナダ人の友人に会いました。
(帰国して落ち込んでる私を察して、カナダにいるJが、日本にいる友達を紹介してくれた。)

1人はトロントにいる時から知っている友達で、日本にワーホリに来てる友達。
あとは4年前や2年前にトロントに滞在していた日本人の人達。
なんだか不思議な感じで、でもすごく嬉しくて、素敵な時間が過ごせた。

ありがとうね。

その次の週は、そこで知り合った日本人の人と初めてMeetUpのイベントに参加してみました。
トロントにいた時に出くわしたMeetUpと雲泥の差。

まともな人たちで楽しかった。
英語を忘れないよう、キープしていかなきゃなと思うこの頃です。



さて。
 今回の旅行のまとめ記事。



【航空チケットを買う際に利用したサイト】

skyscanner


expedia


google flight
Google flight


どのサイトも聞いたことがあるのではないでしょうか。
私がよく使ったのは意外とgoogle flightでした。
 比較したら一番安かったから。

skyscannerも安かったので利用。

時間があって、旅のプランをフレキシブルに練れる人におすすめなのは、
skyscannerのこの機能。
出発地点を選択、ここではJapanになっています。
右下のCheap flightを見ると、Japanから安いフライトが順に表示されます。
下にmoreというボックスがあるので、自分が行きたい国を見つけ安い出発日を選ぶ。

変動があるし、極端に安いチケットは選べる日付が少なかったりするので根気がいるかも。

Google flightも渡航先を選べば一覧で月間のフライト料金が見れます。
よく聞くのは日本語サイトより英語サイトで探した方がヒットするフライトが多いみたい。


もしあなたがアメリカ、カナダで学生(カレッジ生又は大学生)だったらお勧めしたいのが
Student Univers
このサイトは以上に安いです。
びっくりしました。
でもカレッジか大学に在籍していないと利用できません。

トロント大学の友人が教えてくれました。
彼女はここで安いチケットを買いヨーロッパへ行ったけど特に問題なかったそう。



【ホステル予約に使ったサイト】
booking.com


面倒なのでこのサイトしか使ってない。
ホステルのレートと空港やダウンタウンへのアクセス、料金などを見て決めました。

他に有名なのは

agoda


priceline
https://www.priceline.com/home/?lrdr=secure

expedia

***


私は今までバックパッカーをしたことがなく、一人で旅行もNYと国内のみでした。
気を付けたのは以下のことです。
・最低限の現地の言葉を覚える
・挨拶、数字覚えておくと便利 
・治安の良し悪しの把握
・特に治安が悪いと言われているところには近寄らない。
(実際知らないで入ろうとしてしまったこともあるけど。。)


***



今回1か月と1週間旅をしました。
(2015年9月現在)

①ニューヨーク(7日間)

トロント→NY$35(メガバス)
ホステル(labrish)$250
メトロカード$29(7日間)
トロントと同じで片道$2.5でどこまででもいけます。
昔は$2だったのに。。
因みにトロントは$3

トロントから来ると正直物価が安く感じます。
タックスのせいでしょうか。
ニューヨークではよう服など身に着けるものは非課税。($110以下)
お酒もビールならコンビニで買うと超安い。
どのくらい安いのかというと、600mlくらいのビール瓶が$3程度なのだ。
ビール飲まないので銘柄は分かりません。
(そこはブルックリンのbedfordのコンビニ。)
物価が高いと言われるNYだけど、トロントの物価の高さを実感しました。


②ブラジル(10日間)

NY→サンパウロ$650
ブラジルビザ$37.50

サンパウロ
Hostel Casa Branca$51(3日間)

リオデジャネイロ(3日間)
 サンパウロ→リオデジャネイロ$60(バス)
Hostel Santa Lapa$90

サルバドール(3日間)
リオデジャネイロ→サルバドール$300
F Design Hoste$60

タクシーを結構利用したので交通費$200くらい使ってそうな気がする。。


トランスファーでコロンビア(22時間)
空港近くホテル $40


③カリフォルニア(16日間)

ブラジル→ロサンゼルス$550
ロサンゼルス空港→ユニオン駅$8(シャトルバス)
ユニオン駅→サンディエゴ$37(アムトラック)

旅行でLAへはグレイハウンドで
往復$60程度
Samesun Hostel Hollywood$120(うち1泊別のホステル)
Metroワンデイパス$7

グランドサークルの旅$350

スカイダイビング$250

ロサンゼルス→成田$700

大体日本円で35万程度なので、食費、雑費合わせて45万だと思います。
30万予算で計画を立てたのに。。。


***


追記:保険について(11/25)

旅行用に私が加入した保険会社
world nomads

とってもよくない例なんですが、日本でかけた保険が切れてから無保険でした。
周りの人には現地で入れる安い保険を勧めてたくせに結局自分は入りませんでしたw
そこの保険歯科もカバーされるから入ろうと思ったのにすっかり忘れてた。


しかし無保険で南米に行くほど勇気はなかったし、何かあった時に一番迷惑がかかるのは両親。
なので旅行用に保険を探しました。

ここで注意しなければいけないのが、カナダの保険はカナダでの滞在が旅行期間より短い場合は加入できません。
つまり1ヶ月程旅行するのであれば、カナダに1ヶ月以上滞在していなければいけません。

私が気付いた時にはカナダを出るまでもう1ヶ月切ってました(;´∀`)


運よく見つけたこの保険はとってもフレキシブルで、保険内容も悪くなかったです。
全て英語なので全部は読んでないんですが。

ちなみに延長も可能、切れる前にメールでお知らせしてくれます。


早め早めの準備が大切ですね。



***



お金があれば一年くらいふらりとしたいとこですが(割と真面目に)限界があるのでカリフォルニアでご帰宅となりました。


この旅ではワーホリで貯めたお金、日本で新生銀行に入れておいたお金、クレジットカードで賄いました。

ワーホリで貯金が出来るのか、という疑問は私にもありました。
私的に出来ると言えます。

ワーホリは個々でスタイルが違うので、働くことにフォーカスしない人ももちろんいる。
私もそこまでシリアスには働きませんでした。
遊びまくってたし。
外食ばっかだったし。

それでも最低限は出来たのが事実。

仕事のまとめ記事は別で書きたいと思います。



更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村 ワーホリ
Thank You
ありがとーぅ♡

コメント

人気の投稿