帰国後の英語力

帰国してあっという間に7か月以上経ってしまいました。
早いと言ったら早い、かな。



英語が話せなくなるってことは、友達と話せなくなるって前にも書きました。だから日本でずっと日本語を聞いて日本語を話して生活していくことがちょっと怖かったです。
でもあっという間に月日が流れて今に至ります。

帰国したばかりの頃は、『英語どうしようどうしよう』 て思ってた。でも今は少し楽。


海外にいるみたいに100%英語環境は無理だけど、やってることを書きますね。
すんごく地味なことが多いけど。



① 携帯の言語設定を英語にする。
トロントにいる時がそうだったから慣れてるし、苦にならない。



②英語で検索をかける。
何か調べものをする時英語検索かけるようにしてます。コンテンツによってはそっちの方が情報が多い場合あり。でもトロントいたら普通にしてたことだからこれも苦にならない。



③ミートアップに参加
殆ど行ってないけど。むしろ退院してから行ってない。気が向いたら程度。



④友達と話す。
これ一番。



⑤英語記事、本を読む
記事は毎日短いのを含め2,3記事は読んでるかな。本はさぼり気味。



⑥インスタグラムを眺める。
お気に入りのアカウントのコメントとか一番フレッシュな英語ですよ。イケてるフレーズはすぐ盗みましょう。Facebookよりインスタが好きなので、夜な夜な検索かけて面白いアカウント探したりしてます。



⑥独り言を言ってみる。
文字通り、英語で独り言をいうんです。
たまたまネットサーフィンをしてる時に見つけた記事なんだけど、この方もすすめてる。
まさにそれ。日本にいるとアウトプットの時間がない。
電話を使ったロープレをすすめてるけど、私はまだ試してません。



⑦洋楽を聞く、歌う。
なんだかんだ洋楽ばっか聞いてます。歌うって言うのはわざわざカラオケ行かなくてもよくて、帰り道に歌って歩いてます。これも独り言の一種なのかな?
でもカラオケも行くよ。ネイティブいると英語の曲盛り上がって楽しい!



⑧英語で映画やドラマを見る。
黙って座ってられない私にはハードル高いけど、毎日じゃないので続いています。友達が教えてくれた『Skins』を見てるんだけど、ティーンのセックス、恋、ドラッグ、家庭の問題などすごい汚い。色んな意味で。日本のティーンって可愛いもんだなって思った。ここでも独り言いってるかも。

『Skins』はイギリスのドラマなのでアクセントに慣れてないから字幕出してる。なんだかんだ無理なくが一番続くと思います。
最近知り合った人がイギリス人で、覚えたスラングを言ってみてます(子供か。笑) その人すごく面白い人なのでいいけど、相手考えないと大分失礼になるので気を付けます。聞いたことない言葉ばっかでおもしろいよ。ブリティッシュアクセントも真似て話してるよ。笑

『Skins』見てるっていうとかなりの確率で相手が良い反応する、もちろん相手がそういうのOKな人ならね。笑




そんなもんかなぁ。あとは仕事で英語コンテンツ扱うので、ちょっとは触れてるけどスピーキングは殆どしないです。
私のお気に入りは⑥のインスタと⑦の洋楽

週一でチューター復活させたいな、と思ってるこの頃。帰国した人は皆どうやってキープしてるんだろう。



***



働き始めて1ヶ月が過ぎました。

まだ全然方向性が定まらないし、ダメダメだし、無駄に落ち込むけど。

日本で生きてます。(ちっしょうがねーな。というのが本音。笑)
働くことに対してじゃなくてね。




週4は稼げないけど、自由な時間が多い。週末会いたい人にも会える。行きたいところに行ける。


まぁ早くフルタイムで働かなきゃなんだけど、疲れた次の日は死んだように寝てます。今までの疲れとは違って、エネルギーの枯渇、無気力って感じ。
満員電車はかなり怖いし、人が多い駅も階段も端を歩くようにしてる。思ったように走れないから早めに家を出るようにしてる。高いヒールは自粛中。筋トレ出来ない。デブ。
これらが結構疲れを倍増させてるんだと思う。

術後の経過は順調。
ただ骨折とかと違って人工的に骨をいじってるので安定するのに半年、運動出来るようになるまで最低一年。

検査の前週に踊ってしまったけどw

ちょっとだけね。本当に。
渋谷のクラブT2でバースデーパーティーだったんです。





先週末は東京オペラシティで開催しているライアンマッギンレーの展示に行きました。
朝一で行ったよ。



カメラ設定がイケてないけど編集めんどい。




ペイントみたいな色使いでとっても素敵だった。



そのあと国連大学でやってるコーヒーフェスへ.





いい天気ですんごい人だったけど、満喫したぁ~!
会場もいい匂い。めっちゃコーヒー飲みました。豆もゲット。 


外ではファーマーズマーケットとヴィンテージマーケット。
ヴィンテージの欲しかった指輪は7万円。。



そのあと本屋さんを巡り、下北沢うろうろ。

うろうろ。。

はっ。

 買い物してしまった。


古着屋さんで買ったJOY RICHのロンパース3000円だよ。
夏までに痩せるかな。。。


友達と別れて、渋谷へ戻りました。Oppaが東京来てたのでトロントフレンズと会いました。


長い一日だったので、次の日は廃人のように寝てたよ。
それな、遊びすぎな。



あ、サマリーですが一応まだ英語話せます。笑
帰国組の皆さまもがんばろう!


更新の励みになります。
良かったらクリックお願いします♪
Please click the banner!
ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

人気の投稿