終えて。

先日祖父が亡くなりなり、お通夜と告別式が無事終わりました。
シフト調整して頂いた職場の皆さまにはご迷惑をお掛けしました。
有難うございました。
 
もう随分前から痴呆が酷くて施設に入ったり、入退院を繰り返していました。
その度ずっと家に帰りたいと言っていましたね。
 
 
年明けに肺炎を患い危篤と言われたけど、そこから点滴と呼吸器で医者に言わせればよくもったそうです。
 
訃報を聞いて仕事から帰宅すると、思いのほかいつも通りの家の雰囲気で安心しました。
再入院をした時に皆きっと心の準備をしていたのかな。

 
一緒に住んでいたけれど、大きくなってからは特に仲良くもなくあまり口もきかなくなりましたね。
甘いものが大好きだったので、小さい頃はお菓子をいっぱいもらった記憶があります。

 
いつの間に、えらく耳も遠くなりました。
同じ話をするようになりました。
粗相もするようになりました。
うちの母とも仲良しではなかったですね。
でも納棺の時は泣いてました。
 
 
お坊さんの話では、長く険しい道のりを49日かけて旅をし、お釈迦様のところに行くんだそう。
49日は3月頭なので、私もお墓参り出来そうです。

 
入院してからも肌はとても綺麗でしたが、棺に入った祖父は文字通りまるで寝てるようでした。
上等な衣を着て沢山の綺麗なお花、コーヒー、お菓子、洋服、帽子と一緒に骨になりました。

随分と小さくなってしまいましたが、やっとお家に帰ってこれましたね。
おかえりなさい。
もう点滴も何もしなくて大丈夫です。
ゆっくりおやすみなさい。

 
***

 
書こうか少し迷いましたが、ここに記録しておくことにしました。
誰かに見てもらいたいと思って登録したランキングだけど、なんだか見繕って書いてしまいがちです。
私もっと口も悪いし、性格も悪いですw
もっと素でパーソナルに更新したいなぁと思うのだけど。。。
なので今の気持ちもそのまま記すことにしました。
 
有益な情報などはないですが、また見に来て頂けたら嬉しいです。
 
つらつらと
少しずつ素な感じで書けたらいいな。

コメント

人気の投稿