退職のタイミングと有給消化

こんばんは !
やっとのお休み、一日中引きこもって幸せです。。。( *´艸`)

今日は退職の話。
一定期間働いていれば、数日でも有給がある方も多いと思います。

ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ



私の最終出勤日は2月28日!
有給が26日間あるので、消化すると退職日は3月26日!

ところで皆さんは自分の有給付与日を知っていますか?
私は付与日どころか、一年間に何日入るか、いつ消滅するのかさえ知りませんでした。
公給消化がやっとなので、有給なんて消化出来ないしね。。

で、ヒューマンリソース(人事)に電話で問い合わせたところ、
私の有給付与日は4月1日でした。
そう、あと6日出勤or有給があれば有給が加算されていたのです。
(4月1日の時点で有給休暇に突入していれもちろんOK)

3月に消滅する有給が12日合ったので、恐らく12日か12日+@で加算されたはず。
こういうのって誰も教えてくれないんですね!!
少なくともうちの会社は教えてくれない。

今更言えないのと、2月に出発する予定が遅れているしまぁいっか~という感じです。
ただ、もし知っていて、この時期退職するなら絶対3月末最終出勤のお願いをして有給加算してから退職したね( ̄▽ ̄)!!

新卒入社している人は大抵の場合、有給付与日は4月1日だそうです。
全ての方に当てはまらないと思いますが!
貰えるものは貰って退職しましょう!!
でも円満退社が一番ですね(弱気)


***


一日家にいたので、ぼーっとTV見ていたら面白い歌詞が流れました。
気になって調べたらマザーグーズのうたでした。

Monday's Child Is Fair Of Face

Monday's child is fair of face,
Tuesday's child is full of grace,
Wednesday's child is full of woe,
Thursday's child has far to go,
Friday's child is loving and giving,
Saturday's child works hard for his living,
And the child that is born on the Sabbath day
Is bonny and blithe, and good and gay.


月曜生まれの子は器量がよい
火曜生まれの子は品がよい
水曜生まれの子は苦悩が多い
木曜生まれの子は遠くへ旅立つ
金曜生まれの子は気前がよい
土曜生まれの子はあくせく働く
そして安息日に生まれた子は
かわいくて陽気 親切でほがらか


谷川俊太郎さんの訳だとこう↓

うつくしいのは げつようびのこども
 ひんのいいのは かようびのこども
 べそをかくのは すいようびのこども
 たびにでるのは もくようびのこども
 ほれっぽいのは きんようびのこども
 くろうするのは どようびのこども
 かわいく あかるく きだてのいいのは
 おやすみのひに うまれたこども

私は、、、水曜日でした。
え!水曜日と土曜日はずれ的な感じじゃんw
皆さまは何曜日生まれでしたか?
やっぱり木曜日でしょうか?
あなたは何曜日生まれ?


ランキングに参加しております♪
良かったらクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ

コメント

人気の投稿