エージェント相談会

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
先月末エージェントの相談会に行ってきました。
カウンセリングや相談会は初めてです。(数年前に行ったけど。)

エージェントはワーホリシロップ留学エージェント.comなどのサイトを運営している会社です。
カナダへワーホリの場合はお世話になってる人が多いんじゃないかな。
いつだったか、ネットサーフィンしていたら個別相談会の受付をしていたので申し込みをしてみました。
応募人数が多かったら抽選的なことが書いてあったので、当たんないかなぁと思い。。

場所は西新宿のレストラン、代表の方とお話してきました。
大体の目処(場所、学校、予算、ステイの仕方など)が立っているので和やかに自己紹介して終了w
相談会なので特に契約や学校申し込みのお願いはしてません。
保険や公的手続はやっぱり専門の人の方が詳しいようです。
公的手続なんかは地域によっても違うしね。

仕事が忙しかったりで聞きたいことまとめていなかったけど、聞いた項目の1つ、
お金の持って行き方
多くの人は現地で銀行口座開設後、送金してもらう。でした。
先人たちのブログを見ているとT/C(トラベラーズチェック)で持っていく人が多いように感じました。
どちらもメリット、デメリットありますよね(._.)
まだ悩み中ですが、がっつり日本円で持ち込み換金する方が一番レートがいいのは確か。

あと~
あとー
あと。。。?

あと(´∀`*)

…何聞いたかなぁ。

聞き忘れたのは国際運転免許証についてです。
私日本ではぴっかぴかのペーパードライバーDocomo118(向こうで運転したくない。)
身分証としてパスポート持ち歩くより安全だけど、国際運転免許証ってでかいんです。

Wikipediaさん曰く
大きさは発行国によって若干の差異があるものの、おおむねパスポートサイズを一回り大きくした程度となっている。
しかも有効期限は発行から一年ですが、トロントだとすぐ切れてしまいます。

あ、今調べたら
日本で運転免許を国際免許に切り替えてトロントにいらっしゃる方がいますが、実はトロントのあるオンタリオ州内では2ヶ月(60日間)以内にオンタリオ州の普通免許への書き換えが必要です。トロントに2ヶ月以上滞在するならば、日本で国際免許の取得はせず、トロントに到着後直接オンタリオ州運転免許への書き換えを行ないましょう。
と出てきました。
いらないね。
国際運転免許証、いらないね。

そんな感じで正味50分の相談会を終え、お店を後にしました。

my favorite 西新宿
東口の方とは違い、オフィスやホテルの大きなビルが連なる西新宿はなんとなく好き。

ここは南口だけど


帰りに新生銀行を発見!!
カード作って来ました~。

カードについてはまた後日書こうと思います。
今日も読んで頂き有難うございます!

ランキングに参加しております♪
ポチっと押して頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

コメント

  1. 国際免許薄いけど友達持ってたけどそれを警察官が知らなくて意味なかったって!笑

    2013/11/08 1:39 PM

    返信削除
    返信
    1. そういう話も聞いたことある気がする!w
      お金もかかるしいらないわ~

      新生銀行もカード届いたし、のんびりやってるビザ申請ももう終わるよ(*´▽`*)

      2013/11/09 1:21 AM

      削除
  2. 私は新生銀行とクレジットカードだけ持っていき、日本で換金すらもしませんでしたが、問題ありませんでしたよ☆レートが気になるようでしたら、何が良いが調べた方が良いかもしれませんが。。。国際免許証はなくて良いと思います。パスポートのコピーを持ち歩いてる友達が多い気がします。BARでの身分証明で、日本の免許証で入れたところもありました笑

    2013/11/16 7:44 AM

    返信削除
    返信
    1. 鍋氏さん!コメントありがとうございます!!

      そうなんですね。私も日本で換金はしてもごくわずかの予定です。
      海外だとセキュリティーチェックって人によりますよね。。笑
      リアルな情報ありがとうございます(^^)

      2013/11/16 11:33 PM

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿