諸々手続きと購入品

こんにちは。
ホームステイ先のネットが壊れたらしくWi-Fiが飛んでないので不便です。

14日は暖かかったー!
6℃ともなると半袖ですよね!

え、半袖(゜∀゜)?

これくらいの気温だとコートを片手に半袖で歩いてる人もいます。


***


必要手続きを終わらせるべく、携帯を見に2店舗回りました。
レンタルと購入か選べますが、圧倒的にレンタルが安い。と私は感じました。
機種にこだわらなければ購入でも高くないけど。
そして次の日いざ契約!!

と思ったら、、、CLOSE

日本の感覚じゃいけないですよね。
基本土日は休みと思ったほうが賢明でしょう。


そしてSIN申請しに行ったら4時で窓口closeしてました。
だからここはキャナダなんだよ。
役所系はcloseが早いしもちろん土日祝も閉まってます。
 
【SINナンバー】
Social Insurunce Number(社会保険番号)
カナダで働く場合はこの番号が必要になります。
雇い主が給料を支払う際にも必要となるので、聞かれないと逆に怪しい職場ですね。
 
市内にあるService Canadaというオフィスで申請出来きます。
私が行こうとしていたのはCity Hallのオフィス。
仕方ないので、周辺うろうろ。。。
皆楽しそうにスケートしてます。
楽しそうだけど一人でスケートシュール過ぎるのでやりません。
寂しくなっちゃうー!!w


在留届だけ完了しました。
【在留届】
海外で事件、事故、災害等に遭ったときの安否の確認、救援活動に必要。
カナダにいますよということを申請しておきます。
帰国する時もまた手続きします。
ネットで手続き→https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/chui.html





なんだか時間もあるし何も約束ないし、うろうろしてるとお金使ってしまう!
日本だとあんまりゆっくり買い物することもなかったし。

というわけでこちらで生活するには必需品を購入しました。
レインブーツ写真そのうちアップします。
冬場はレインブーツかスノーブーツが1つないと不便!

融雪剤で真っ白になったブーツ
拭き取るとまぁまぁ綺麗になる。


小物が散らかるので小物入れと部屋用スリッパをDOLLARAMAという1ドルショップにて。
DOLLARAMA
色んなところにある1ドルショップ。
1ドルショップだけど、1.5ドル、2ドル、3ドルのものが多いです。
クオリティーと週税13%含めるとお得感はあまりない。
St. Patric Dayが近いのでグリーンのグッズがたくさん売ってました。


あと耳が寒いのでニットのヘアバンド的なものをゲットしました。
ピンクのヘアバンドをしているイケてないアジアンがいたら私です。
携帯屋のお兄さんがやたらカメラに食いついてくれました。
「Canonですか?!」
「いえ、RICOHです。」

街歩きや普段の時は重いのでこのGRちゃんで写真撮ってます。



猫の手ってなんでこんなに可愛いんでしょう。
はむはむしたい!(*´Д`*)

意外と人懐っこいシヴァさん。



「友人と会うからランチいいです。」
とマザーに伝えたら、出掛ける前にドーナツとみかんを持って行きなさいと渡してくれました。
お優しい( ;∀;)
甘いもの大好で、ある分食べてしまうので危険です。
Nutellaとか甘くない!普通。

結局お友達に会えず、携帯買えずな日でした。
そんな日もあるか~(*´▽`*)
 

ワーホリランキングに参加中♪
クリックで更新の励みになります!
宜しくお願いします~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ

コメント

  1. こんにちは。
    実は日本いたときからちょくちょく拝見してました!
    私は2週間前からトロントにいます☆
    最近は暖かくなったと思ったら、急にまた雪が降ったり、
    へんな天気ですね(*´Д`)
    体調には気を付けて頑張ってくださいね♪

    また更新楽しみにしてます☆

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      コメントありがとうございます!
      同じ時期なんですね(^o^)
      見かけたら是非声かけてくださいw

      またマイナスだと外出億劫ですよね。。
      鼻の頭赤くして歩いてます(*´▽`*)

      削除

コメントを投稿

コメント記入者のところは各IDまたは名前/URLを選択して入力してください♪

人気の投稿