公的手続き

さくっと終わりました。
転出届。


ワーホリランキングに参加中♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
 
役所にて転出届を出してきました。
住民票を抜くってやつですね。
これをしても住所不定にはならないそう。
転出先の記入をしているし、住民登録をしていない人や住民票が消除されてない場合、住所不定になるそうです。
 
 
持ち物は身分証明書のみで大丈夫でした。
必要箇所と転出先住所には、カナダ”と書くだけ。
 
住民票を抜くことによって、住民税や国民年金、国民保険を納めなくてよくなります。
(納めないと受け取れる年金は少なくなるので、任意で払い続けることもできます。)
自動的に課金対象外になるので、年金と保険に関しては手続きありませんでした。
 
住民税は1月1日に居住しているところで課税されるので、今年分は払うことになります(´3`)
 
 
年金は25年間納めないと原則として受け取りることが出来ません。
でも合算対象期間(25年間)は海外にいる1年間もカウントされるそうです。
 
↓貰った資料より↓
合算対象期間として認められる期間の例
●昭和36年より4月以降、日本国籍者が海外に滞在し国民年金に加入しなかった期間(満20歳から60歳までの期間に限る)
 
 
帰国後14日以内に転入届出を行ってくださいとのことでした☆
地域によって違うこともあるので、分からない場合は問い合わせが確実だと思います!
 
 
 
話変わりますが、悩んでいたiPod touchをゲットしましたー!!!
ぃやったーーーー(≧▽≦)
持っているものが電池の減りが早く、なぜか曲が入れられなかったんです。
曲が入らないのは私のやり方のせいかもしれませんがw
 
とりあえずとっても快適です。
嬉しくって震えます。 
 
さぁ怒涛の曲入れします。
明日から。
 
 
ちょいちょいパッキングを始めました。
汚い部屋が更に汚くなりました。。
片付くか謎です。
 
 
読んだよのクリックがあると喜びます!
ありがとうございます(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
 
携帯・スマホの方はこちら→にほんブログ村 ワーホリ

コメント

人気の投稿